萬古焼ブランド化推進に係る消費者調査報告(萬古焼ブランド化推進に係る消費者調査委託業務報告書)
平成23年度に窯業研究室では、経済産業大臣指定の伝統的工芸品である萬古急須の販路拡大と国産シェア80%の耐熱陶器(土鍋等)の競争力維持・強化を目的に、萬古焼のブランド化推進に係る消費者調査を実施しました。
今回の調査では、大きく以下の2点について調査を行い、報告書としてまとめました。
(1)一般消費者対象調査
萬古急須、ガラス製急須、アルミ製急須で淹れたお茶の試飲調査と急須と耐熱陶器に関するアンケート調査
(2)事業者対象調査
3種類の事業者に対する急須や耐熱陶器に関する郵送アンケート調査とヒアリング調査
- 観光地宿泊施設対象調査(急須と耐熱陶器に関すること)
- 茶販売店対象調査(急須に関すること)
- 飲食店対象調査(耐熱陶器に関すること)
萬古焼ブランド化推進に係る消費者調査報告
萬古焼ブランド化推進に係る消費者調査結果概要版(PDF版3.98MB)
萬古焼ブランド化推進に係る消費者調査報告書(PDF版1.79MB)