永遠に終わらないプロジェクトを裏方で楽しみたい
PROFILE
井上 早織さん【2016年ファイナリスト みえモデル賞受賞】●株式会社アグリー(名張市)
代表取締役
業種:農業経営
●特定非営利活動法人あぐりの杜(名張市)
ゼネラルマネージャー
業種:障がい者就労継続支援
2011年に大阪から名張市に移住し『株式会社アグリー』を起業。2013年『NPO法人あぐりの杜』を設立、農福連携事業を開始。2016年には『WIT2016』の一環として開催された女性活躍のアワードで、グランプリとなる『みえモデル賞』を受賞。この受賞を機に、農業×福祉×地域資源を柱とした『あぐりの杜プロジェクト』を始動。同法人は2016年度『農業の未来を作る女性経営体100選(WAP100)』に認定。
県・市町の附属機関の委員等履歴
・名張市地域活力創生会議 委員(2014年度~2018年度)
・名張市農業マスタープラン策定委員会 委員(2016年~2018年度)
・名張市共生地域デザイン会議 委員(2017年度~2018年度)
私の使命
甘い青写真と厳しい現実“農業経営”
大阪の主婦が農家に憧れ、夫と名張市へ移住し農業経営を開始。理想と現実のギャップに悩みながらも、女性の感性を活かした農業と福祉の連携構想を抱き、『NPO法人あぐりの杜』を立ち上げ、障害者就労継続支援B型事業所を開業。その後応募した『WIT2016』のアワードで農福連携の取組を発表し『みえモデル賞』を受賞。それをきっかけに『あぐりの杜プロジェクト』を始動。井上さんは今日に至るまでの道のりを「いつも転んでばかりだった!」と振り返ります。社運をかけて取り組むこのプロジェクトの目的は“楽しむこと”。「この杜に来て想像(創造)力を膨らませ、気の合う人と繋がりながら形にしていくことを私自身全力で楽しみたいと思います!」。働きやすい職場環境を整えることはトップの責務
『アグリー』の社員は7人、『あぐりの杜』は19人。「農福連携で苦労したのは働く環境づくり」と井上さんは言います。「私は便器を発注してばかり」と自身を笑い飛ばしますが、障がいを持つ人にとって“落ち着けないトイレ”がどれだけ苦痛か、井上さんは支援を通して実感したと言います。2017年にはトイレ整備のために、クラウドファンディングで支援を募り、目標額以上の260万円超を達成。井上さん曰く「障がい者の働く環境を整えるというより、障がいがある人もない人も、皆が人間関係を含めて働きやすい職場環境を整えること。それがトップの責務だと経営者になってつくづく思います」。私流リーダーシップ
永遠に終わらないプロジェクト
『あぐりの杜』周辺には、今にも崩れそうな古民家があります。井上さんは言います。「さまざまな目的でここを訪れる人がいます。昔の職人が作ったガラスに興味がある人、古民家を研究したい建築関係者、古びた“かまど”を再生して究極の銀シャリを食べてみたい人。周辺の不耕作地では、むかしの里道を探検したい人、野菜や果樹を作りたい人、農のある暮らしを体験したい人なども。『あぐりの杜プロジェクト』のテーマは“物の豊かさから心の豊かさへ”。今の時代だからこそ大切にしたいものが、ここにあります。人の数だけ夢が膨らみ、仲間と繋がり、創造に満ちあふれた“永遠に終わらないプロジェクト”が始まります」。やっぱり仕事は楽しくしないと!
井上さん流のリーダーシップについて尋ねてみると、こんな答えが返ってきました。「今まで広告塔として表舞台に立っていましたが、これからは『裏方!』。私もスタッフも仕事は楽しむことで最大の能力が発揮できると思います。だから、私自身を含め組織全体で『働き方改革』に取り組んでいます。一言で『働き方改革』と言っても何をどんなふうに改革するのか、また何のために改革するのか? 課題はたくさんあります。しばらくは表舞台よりも裏方にまわって、組織の基盤固めに注力し、そのための知識を身につける努力をしていきたいです」。井上さんの夢の集大成という『あぐりの杜プロジェクト』。大きな夢への挑戦は今始まったばかりです。社外メンターとして
お話&アドバイスできる内容
■キャリアアップ・キャリアデザイン■起業
■NPO設立
■障がい者雇用
■地域資源活用
講演実績
2017年「女性経営者が答える~女性リーダーの悩み「あるある100選!」(三重県内企業)2017年 「THE 名張移住物語」(三重県地域連携部)
2018年 「農業×福祉の連携で“農のある暮らし”を体験できるコミュニティーをつくる」(近畿大学)
こんな講演・相談に対応できます
■水耕栽培の技術と経営■農福連携事業
■新規就農
■田舎移住
所属事業所概要
●株式会社アグリー三重県名張市南古山2075番地
https://agree-nouen.com/
社員数:6名
●特定非営利活動法人あぐりの杜
三重県名張市東田原529番地
0595-44-6789
http://agrinomori.com
社員数:19名
私の癒し
とある事情から飼うことになった迷い犬のくうちゃん。弱いくせに誰にでも吠えまくり、ときに威嚇します。私にしか懐かず、いつも私の後ばかり追ってくる困ったくうちゃんですが、いつの間にか、世話をしているつもりが私の心の世話をしてくれているように思う今日この頃。周囲の理解を得て「杜の番犬」として頑張ってくれています。2018年8月 取材