「広聴業務(県民の声等)」個人情報保護ポリシー
三重県は、県の機関が行う広聴業務によって県民の皆様からいただいたご意見等(以下「県民の声」という)に関連して取得した個人情報について、個人情報の保護に関する法律(以下「法」という)等に基づき、次のとおり適切に取り扱うことにより、県民の皆様が安心して「県民の声」を提案できる環境を整備するよう努めます。
1.広聴業務とは
面談、電話、ファックス、電子メール、郵便等により、県民の皆様の声を聴くすべての業務をいいます。
2.個人情報とは
提案者の氏名、住所、年齢、性別、電話番号、ファックス番号、メールアドレス等特定の個人を識別できる情報(他の情報と容易に照合することにより特定の個人を識別できるものを含む)、及び「県民の声」の中に含まれる第三者に関する同種の情報をいいます。
3.個人情報の保有
個人情報は、「県民の声」の広聴業務の遂行に必要な限度でのみ、保有します。
4.個人情報の利用及び提供
- 保有した個人情報は、次の目的に利用します。ただし、法第69条第2項に規定された例外事項(本人の同意があるとき、又は本人に提供するときなど)に該当する場合を除きます。
- 「県民の声」に関する回答、確認、照会、送付など、提案者又は第三者への連絡。
- 「県民の声」に対応するため、県内部、国、市町等他の公的機関への提供。
- 保有目的の範囲内の用途。
- 利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いを外部に委託する場合、個人情報の適正な取扱いを確保するための契約を締結します。
5.個人情報の管理及び廃棄
保有した個人情報を適切に管理するため、必要な措置を講じます(不正アクセス対策、コンピュータウイルス対策等の適切な情報セキュリティ対策など)。
また、適切に廃棄・消去します。
6.個人情報保護への取組の維持・改善について
個人情報が上記の考え方・方針に基づいて取り扱われるよう、職員の理解を深めるとともに、随時考え方・方針を見直し、個人情報保護への取組を改善していきます。
本ポリシーに関する問い合わせ先
三重県総務部広聴広報課 県民の声相談班(電話:059-224-2647)
備考
その他、パブリックコメント、電子申請システムなど県ウェブサイト等でインターネットを利用して、記入いただいている個人情報についても、個人情報の保護に関する法律に基づき、適切に取り扱うとともに、皆様に安心して利用していただけるホームページであるように努めていきます。