現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 意見・提案・情報提供依頼 >
  5.  地方税ポータルシステム運用委託業務にかかる情報提供依頼(RFI)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  総務部  >
  3. 税務企画課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和06年06月10日

地方税ポータルシステム運用委託業務にかかる情報提供依頼(RFI)

はじめに

 三重県では、平成27年度から、地方共同法人地方税共同機構(以下、「共同機構」という。)が運営する地方税ポータルシステム(以下、「eLTAX」という。)を、令和2年8月11日付け「地方税ポータルシステム運用委託業務」(契約相手方:株式会社NTTデータ)を締結したうえで、委託利用型により、電子申告等システムや国税連携システム等を利用しています。
 この契約は、一般競争入札により実施しており、また、契約期間が令和7年12月31日までとなっていることから、令和7年度中に入札を実施し、同様の業務にかかる調達を実施することとしています。
 つきましては、当該契約と同様の、eLTAXを委託利用型で利用するための業務について、より良い調達が実施できるよう以下により、情報提供依頼を実施させていただきます。事業者の皆様におかれましては、当該業務にかかる情報に加え、その費用等について情報提供等のご協力をいただきますようお願いいたします。

1 情報提供依頼内容

 情報提供にあたっては、以下の内容を踏まえたうえで、情報提供を行っていただくようお願いします。

(1)現行業務の概要

 現在、契約を行っている地方税ポータルシステム運用委託業務(以下、「現行業務」という。)の調達内容については、「現シ01 地方税ポータルシステム運用委託業務にかかる仕様書」をご確認ください。

(2)現行業務からの変更点

 令和7年度に現行業務における業務内容を踏襲した形で新たな委託業務を調達することを想定していますが、以下の内容については、現行業務からの変更を予定しています。
 そのため、情報提供をいただく際には、以下の変更点を踏まえたうえで、情報提供を行っていただくようお願いします。
 
  • 契約期間として、令和7年度早々に契約締結、令和7年12月からの利用開始、令和12年12月末日までの運用、としてください。
  • 現時点で予定されている電子申告の税目拡大等に対応するため、後年度において固定的な対応経費等が発生する場合は、可能な限り、見積価格に含めていただくようお願いします。
  • 導入開始日は、共同機構から提供される導入等スケジュールにて示された期間内で設定することとなりますが、現行契約が12月末日までとなっていることから、移行等については、12月期に実施する形を想定してください。
  • その他の日程については、適宜、上述の移行時期等に合わせて読み替えていただくようお願いします。
  • ユーザID数については、電子申告等、国税連携のそれぞれで150ユーザ以上が利用できることとしてください。
  • クライアント端末については、Windows10 IOT Enterprise LTSC 2021、Microsoft Edgeを想定しています。

(3)提出様式

 資料を提出いただく際は、「様式01 地方税ポータルシステム運用委託業務にかかる情報提供資料」を表紙として添付してください。
 資料の提供にあたっては、既存の提案資料、パンフレット等をご活用いただいて構いません。
 
また、複数のシステム構成(例えば、機能重視の構成と、価格重視の構成など)を行う場合は、複数の情報提供を行っていただいても構いません。

(4)質問について

 情報提供依頼の詳細等について、質問がある場合は、「様式02 質問票」により、「3 問い合わせ先」の担当者にご連絡ください。
 郵送の他、メールでも受け付けます。
 また、対面での質疑応答にも対応させていただきますので、随時ご相談ください。

(5)本委託業務にかかる費用

 本委託業務を実施するうえで必要となる費用について、見積書を提出してください。
 見積書の様式は「様式03 見積様式」を利用してください。ただし、この様式によることが難しい場合は、任意の様式でも可としますが、導入年度における初期費用と運用開始後から終了までの保守費用を記載いただくとともに、年度ごとの必要額、及び、初期費用と年間保守費用が区別できるような見積としてください。

(6)提出部数

 提出部数は、以下のとおりとしますが、対応できない場合は、「3 問い合わせ先」の担当者にご連絡ください。
媒体 提出部数
紙媒体(印刷文書) 1部(A4 サイズ(A3サイズの場合は、A4サイズに折り曲げる)、背表紙にタイトルを記載、ファイルへ綴じて提出)
電子媒体(CD-R 等) 1部

(7)受付期間

 令和6年6月10日(月)から令和6年6月24日(月曜)17時まで
 資料作成に時間を要し、受付期間内に提出が困難な場合は、同期間内にその旨を「3 問い合わせ先」の担当者にお申し出ください。

(8)資料提出先

 三重県総務部税務企画課電算班
 住所:〒514-0004 三重県津市栄町1丁目891 三重県吉田山会館2階
 郵送による提出も可能です。なお、郵送による場合は、資料の送付後、到着確認を行っていただくようお願いします。

2 注意事項

  • 本資料による情報提供依頼は、システムの契約更新を検討するための手段であって、全ての内容が契約を前提としたものではありません。あらかじめご了承ください。
  • 提出いただいた資料についてご説明をいただける場合は、日程調整を行いますので、事前にご連絡をお願いします。
  • ご提供いただいた情報については、当組織内で使用するものであり、貴社に断りなく第三者への配布は行いません。ただし、三重県情報公開条例(平成20年12月25日条例第54号)で定義する公文書になりますので、開示請求があった場合は、請求者に対して開示を行います。そのため、企業秘密等に該当し、非開示とする必要がある箇所については、その旨を記載してください。
  • 本情報提供依頼にかかる資料の作成、提出等に要する費用は各提案者のご負担でお願いします。
  • ご提供いただいた情報・資料につきましては、返却致しません。また、内容に関して、後日問い合わせを行う場合があります。
 

3 問い合わせ先

 連絡先:三重県総務部税務企画課 電算班
 担当者:西川
 住所:〒514-0004 三重県津市栄町1丁目891 三重県吉田山会館2階
 電話番号:059-224-2397
 FAX:059-224-3004
 e-mail:zeimu@pref.mie.lg.jp
 

4 資料一覧

本情報提供依頼における資料一覧は、以下のとおりです。
資料No タイトル
(本資料) 情報提供依頼本文
提出様式01 様式01 地方税ポータルシステム運用委託業務にかかる情報提供資料
提出様式02 様式02 質問票
提出様式03 様式03 見積様式
現行システムの概要 現シ01 地方税ポータルシステム運用委託業務にかかる仕様書

 当県から資料の追加がある場合、または、質疑に対する回答等がある場合は、当県公式Webサイトにて順次公開させていただきますので、適宜、ご確認いただくようお願いします。
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 総務部 税務企画課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2127 
ファクス番号:059-224-4321 
メールアドレス:zeimu@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000288092