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平成25年06月07日

平成14年度当初予算施策別要求概要

423 集客交流産業(ビジターズ・インダストリー)の振興
要求額     991百万円 (主担当部局:農林水産商工部)
42301 集客交流を盛んにする地域競争力強化(農林水産商工部)
42302 地域・観光情報の発信力強化(農林水産商工部)

<2010年度の目標>

 三重県を訪れる人びと(ビジターズ)の立場に立った個性的な観光・リゾート地域の整備や地域の特性を生かした地域づくりが進められ、国内外との交流が盛んに行われるとともに、集客交流を支える新しい産業(ビジターズ・インダストリー)が活発に展開しています。

<数値目標>

施策目標項目
現状値
(2000年度)
2004年度の
目標値
2010年度の
目標値
観光レクリエーション
入込客数(総数)
4,329万人
4,400万人
4,700万人
  • 1年間に観光レクリエーション等の目的で、県内の観光地を訪れた人数の推計値です。(観光レクリエーション入込客数推計)
  • 集客交流産業の振興には、地域の一人ひとりが訪れた方々をもてなしの心で対応していただくことが必要ですのでご協力をお願いします。

<これまでの取組と成果>

 地域の魅力の向上を図るために「ふるさと三重の語り部」の育成や体験型観光資源の拡充などを行うとともに、三重の魅力を内外へ情報発信するために、様々なメディアを有効に活用したキャンペーンの展開や、官民一体となったイベントに取り組みました。集客交流を巡る地域間競争は厳しく、観光レクリエーション入込客数が大幅に減少するとともに民間事業者の投資意欲も大きく冷え込んでいる中で、2005年を集客交流戦略の一つの節目としてとらえ、地域自らが情報発信し自らが魅力ある観光地づくりに取り組むモデルとして「伊勢志摩再生プロジェクト」が発足しました。

<残っている課題>

 旅行目的や形態等が大きく変化し観光地間競争がますます熾烈になってきていることから、訪れる人びとに満足していただけるような魅力的な観光地づくりのために、地域が一体となったもてなしの心の増進や利便性・快適性を向上させるための整備などを行い、国内外を通じた競争における優位性を確立するとともに、顧客となる人びとに対する的確な情報を発信する必要があります。

<平成14年度の施策の取組方向>

 オリジナリティーの高い観光商品の開発や、もてなしの心がある観光地づくり、集客・ャのしかけづくりなどを進めることにより魅力ある地域づくりを進め、観光地の競争力強化を図ります。
 また、観光情報発信機能の強化を図るため、魅力ある観光情報や地域情報を様々なメディアを活用して県内外へ提供していきます。

<平成14年度当初予算編成に向けての基本的な考え方>

(農林水産商工部)
 日本国際博覧会開催、中部国際空港開港などが予定される2005年を1つの節目ととらえ、訪れる人の立場からオリジナリティーの高い観光商品の開発や、もてなしの心がある観光地など魅力的な観光地づくりを進めます。県は、地域の魅力づくりに主体的に取り組む住民や事業者の方々と連携しながら、多様な事業を総合的に組み合わせ総合行政として推進します。
 観光情報発信機能の強化を図るため、魅力ある観光情報や地域情報を、観光キャンペーンの展開やホームページなど様々なメディアを活用して県内外へ提供します。

<主な事業>

  1. 2005年集客交流戦略推進事業(要求額179,044千円)
    [所管部局名 農林水産商工部]

    基本事業名 42301 集客交流を盛んにする地域競争力強化

     2005年を地域づくりの契機ととらえ、伊勢志摩地域などを他の地域に負けない競争力を備えた集客交流の核となる地域として強化するとともに、県内の地域間連携を積極的に行い、集客交流の拡大を図ります。

  2. 「みえとあそんで」観光振興事業(要求額187,668千円)
    [所管部局名 農林水産商工部]

    基本事業名 42302 地域・観光情報の発進力強化

     三重県の観光情報等をITやマスメディアなどの各種媒体を通じて発信するために、三重の戦略的な観光キャンペーン等を行う(社)三重県観光連盟の事業等への費用負担を行います。

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本ページに関する問い合わせ先

三重県 総務部 財政課 予算班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2216 
ファクス番号:059-224-2125 
メールアドレス:zaisei@pref.mie.lg.jp

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