II 本県・\算の内容
4 歳入予算の特徴
(7)財源構成の推移
歳出面において徹底した事業の見直しによる歳出規模の抑制を行うとともに、歳入面において県税および地方交付税が増加したことから、一般財源比率は前年度に比べ2.3ポイント増の58.9%となっています。ただし、景気低迷のなか県税収入に伸びが期待できないことや、県債の発行が706億円、基金からの繰入金が387億円となっており、一般財源の確保については今後も厳しい状況が続くものと思われます。
(単位:%)
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | |
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一般財源 | 58.5 | 58.0 | 53.1 | 48.0 | 51.4 | 49.6 | 53.5 | 56.0 | 56.6 | 58.9 |
県 債 | 7.6 | 6.7 | 9.6 | 9.9 | 10.5 | 12.8 | 11.4 | 9.9 | 9.1 | 9.1 |
繰 入 金 | 2.7 | 3.2 | 6.1 | 8.3 | 5.9 | 6.8 | 5.3 | 5.6 | 5.7 | 5.2 |
国庫支出金 | 19.5 | 20.5 | 18.9 | 22.3 | 19.5 | 18.3 | 17.4 | 16.5 | 16.7 | 16.7 |
そ の 他 | 11.7 | 11.6 | 12.3 | 11.5 | 12.7 | 13.0 | 13.3 | 12.3 | 11.9 | 10.1 |
計 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | 100.0 |
※ 一般財源とは、県税、地方消費税清算金、地方譲与税、地方交付税、交通安全対策特別交付金減税補てん債をいいます。
表7 財源構成の推移 |
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