県民の皆様へ
本日、三重県においても新型コロナウイルス感染症に関連した患者の発生が確認されました。
今回、確認された患者については、中華人民共和国湖北省(こほくしょう) 武漢市に滞在歴があり、国内での感染が疑われる事例ではありませんでした。新型コロナウイルス感染症は、原則、空気感染ではなく、濃厚接触により感染します。さらに感染が拡大しないよう、濃厚接触者の把握、リストアップを行い、その方々の経過観察をし、個別に感染拡大防止策を徹底していきます。医療機関や関係機関と連携し、迅速かつ適切に対応していきます。
県民の皆様におかれましては、季節性インフルエンザと同様にアルコール消毒や咳エチケット、手洗いなどの感染症対策の徹底をお願いします。
また、武漢市から帰国・入国された方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、外出を控え、マスクを着用するなどし、事前に保健所または医療機関へ連絡したうえで、受診していただきますよう、ご協力をお願いします。
なお、医療機関の受診にあたっては、滞在歴があることを事前に申し出てください。
以上のような状況をふまえ、県民の皆様の不安を解消していくという観点から、相談窓口について本日から土曜日、日曜日、祝日も含めて21時まで対応時間を延長します。ご不安な場合は、ご連絡をいただければと思います。
引き続き、県民の皆様の不安解消、感染拡大の防止に向けて、国や関係機関との連携を密にし、迅速かつ適切に対応できるようオール三重で感染拡大の防止に向けて全力を挙げて取り組みます。
令和2年1月30日
三重県知事 鈴木 英敬