三重県では、令和6年度に引き続き、県内観光産業の生産性向上を推進するため、観光事業者等を対象に専門家によるコンサルティングによって生産性向上の取組を支援し、人材不足の解消や経営状況の改善に繋げるとともに、生産性向上等に関する事例をまとめた事例集の作成、成果報告会の開催など横展開を図ることで、県内観光産業全体の経営基盤強化をめざします。
令和7年度の本事業に参加する観光事業者等を募集しますので、生産性向上に取り組む機会として積極的にご活用ください。なお、申請前に必ず公募要領をご確認ください。
※申請期間を5/14(水)まで延長しました。
1 事業内容
支援対象となった観光事業者等(以下「支援対象者」という。)は、専門家によるコンサルティングを
受けながら、生産性向上に取り組みます。
支援対象者は無償でコンサルティングを受けることができます。ただし、コンサルティング以外の
経費(例:生産性向上に資するITツールの導入費用等)が発生する場合は、支援対象者の負担となります。
本事業は、有限責任監査法人トーマツが受託しており(以下「受託者」という。)、受託者が支援
対象者の現状を分析のうえ、適当な専門家を派遣します。
【コンサルティングの対象となるテーマ】
①売上の増加
(例:単価向上、稼働率向上、マーケティングや他施設との他施設との差別化等)
②投入資源や業務の効率化
(例:IT化・機械化、人員配置の見直し、業務改善、マニュアル整備等)
2 申請期間
4月9日(水)から5月14日(水)17時まで ※申請期間を延長しました
3 申請要件
本事業の対象は、県内で宿泊施設、観光施設、土産物店、体験事業のいずれかを営む事業者(以下、
「観光事業者」という。)とし、申請は
①観光事業者(単独)
②複数の事業者又は施設で構成するグループ
のどちらかとします。
※グループの場合は、観光事業者以外の事業者を含むことを可とします。
※グループの基準(※AまたはBどちらかに該当すること)
(A)DMO等を主体とし、複数事業者からなる地域単位のグループ
(B)複数施設を有する事業者による、施設をまたぐ取組導入をめざすグループ
なお、①②どちらの場合であっても、公募要領「2.事業要件 (1)申請要件」で定めるアから
カの要件を全て満たさなければ、申請は認められません。
(②の場合、構成する全ての事業者が同要件を全て満たしている必要があります。)
4 提出書類
・事業概要書 ※指定のExcel形式
・申請者の事業概要がわかる資料(パンフレット、会社案内等)
5 提出先
メールにて必要書類等を提出してください。
三重県観光部観光戦略課 Mail:kankost@pref.mie.lg.jp
6 事業スケジュール(予定)
4月 9日(水)募集開始
5月14日(水)募集〆切
5月中旬 支援対象者決定、事業開始
5月から7月 課題の把握・分析
8月から3月 改善案の提案・実施
3月 成果報告会
7 本事業のお問い合わせ先
■観光産業の生産性向上推進業務 窓口(有限責任監査法人トーマツ)
Tel:080-7931-0549
■三重県観光部観光戦略課
Tel:059-224-2830
(平日8時30分から17時15分まで ※土日祝日を除く)
■Mail:kankost@pref.mie.lg.jp
8 修正事項
4月17日 公募要領の修正(申請期間の延長)