2月24日(金)17時45分頃~22時15分頃に発生したシステム障害により、地域応援クーポン「おいでよ!みえ旅クーポン」の発行、チャージ、決済が利用できない事象が発生しました。
この事案に関して、システム運営会社(株式会社ギフトパッド)から、利用出来なかったクーポン残額の補償及び専用コールセンターの設置、原因等の調査結果に関して、以下のとおり報告がありました。
対象の皆様にご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫びするとともに、今後、同様の障害が発生しないよう、事業者を指導し、再発防止を徹底してまいります。
1.補償対象
全国旅行支援「おいでよ!みえ旅キャンペーン」を利用し、地域応援クーポン「おいでよ!みえ旅クーポン」を受け取った方のうち、以下の条件のいずれかに該当する方
(A)有効期限が2023年2月24日(金)23時59分までの地域応援クーポンをお持ちの方で、かつ
2月26日(日)23時59分までの有効期限延長後にも1円以上の残額がある方
(B)次の①②のいずれかを満たす方
①障害発生時間帯に「おいでよ!みえ旅クーポン」が使用できず、現金等で支払を行ったが、
同時にクーポン残額が引き落とされてしまった方
②障害発生時間帯に「おいでよ!みえ旅クーポン」使用を試みた際、決済ボタンを複数回押下
したため、重複して決済されてしまった方
2.補償手順
(A)に該当の方
①お持ちの「おいでよ!みえ旅クーポン」の有効期間を、2023年3月31日(金)23時59分まで
延長いたします。
②2023年3月31日(金)までに上記①がご利用出来なかった場合、下記の補償を行います。
Ⅰ.「おいでよ!みえ旅クーポン」をアプリにチャージしていたが、決済が出来なかった方
アプリ登録時にご入力いただいた電話番号に、ショートメールにてご案内を送付いたします。
ご希望のキャッシュレスポイントをご選択のうえ利用ください。
※ 上記の残額相当分は4月下旬を目途にお送りいたします。
〔選択いただけるキャッシュレスポイント(予定)〕
・Amazonギフトカード ・Pontaポイントコード
・PayPayポイント ・EdyギフトID
Ⅱ.アプリを使わず「おいでよ!みえ旅クーポン」での決済が出来なかった方または、
すでにアプリ退会済みの方
大変恐縮ですが、ご自身で“補償対応特設サイト”(3/20頃開設)にアクセスのうえ、
お手続きをお願いします。
4月以降、上記サイトにてご案内するキャッシュレスポイントを選択いただき、残額相当分を、
4月下旬を目途にお送りいたします。
※ 銀行振込を希望される場合は、口座番号、ご本人情報、ご宿泊に関する情報等を上記
サイトにてご登録いただきます(ご入力内容を確認後、5月以降を目途に振り込みます)。
(B)に該当の方
以下のお問合せ先(専用コールセンター)へご確認願います。
3.お問合せ先(専用コールセンター)
全国旅行支援地域クーポンregionPAY補償コールセンター
TEL:0120-479-249
受付時間:平日10:00~18:00(3月中は土日祝も受付)
4. 原因等の調査結果
今回の障害は、作業員が、日次作業において、本来操作すべきではないマスターデータベースを利用し高負荷な作業を行ったため、決済機能にも影響を及ぼす結果となり発生したものです。
なお、システム障害による情報流出等は発生していません。