三重県では、「あったかいDX」第5弾の取組として、「2021年デジタルの日」(令和3年10月10日(日)、11日(月))にあわせて、デジタルが苦手な方にはデジタルの良さを知ってもらう機会を、また日頃からデジタルに親しみ得意な方にはさらに楽しんでもらう機会をそれぞれ創出することを目指して、Twitterで三重県のいいところをツイートしてもらって特設サイト等で表示する「#三重しか勝たん」で三重をうめつくそう!「デジタル花咲かプロジェクト」をスタートします。
記
1 「デジタル花咲かプロジェクト」について
(1)「#三重しか勝たん」Twitterキャンペーンの実施
Twitterで「あなたが想う“三重県のいいところ”」を30文字程度で記載し、「#三重しか勝たん」を つけた投稿を募集します。
例:「御在所岳の紅葉は最高」
「尾鷲は大好きなおばあちゃんが住んでいるところなので、早く行きたい」
投稿の一部は、特設サイトや県内の携帯電話ショップの大型モニター等で投影されます。
また、投稿の中から抽選で、Twitter投稿に対してチャンカワイさんのAI音声合成「CoeFont」(注 1)を活用したリプライ(返信)が届きます。
なお、AI音声合成「CoeFont」を活用したTwitterキャンペーンの展開および地方自治体との連携 は、全国で初めてです。
①期間 令和3年10月1日(金)から10月15日(金)
②特設サイト https://digital-days.mie.jp
※ホームページは令和3年10月1日(金)10時に公開します。
※県内の携帯電話ショップでの大型モニター等への投影は10月10日(日)、11日(月)のみと
なります。
注1 「CoeFont」(株式会社Yellston(エールストン)について)
「CoeFont」は「声」を、手軽かつ表現力豊かな、「フォント」のようにする、というコンセプトの
AI音声合成です。
「CoeFont STUDIO」にテキストを入力すると、「CoeFont」によってリアルな AI 音声で読み上げ
られ、サービスリリースから 3 日で 5 万ユーザーを達成するなど、SNS でも話題となっています。
(2)スマホ教室の開催
「2021年デジタルの日」(令和3年10月10日(日)、11日(月))にあわせ、携帯電話ショップ主催に よるスマホ教室を開催します(実施内容は、店舗ごとに異なります)。
※新型コロナウイルス感染症の感染状況によって、取組の中止・縮小を行う場合があります。
※参考 「デジタルの日」について
「デジタルの日」は、デジタルに触れ、使い方や楽しみ方を見つける日として、年に一度の、
デジタルの記念日として今年初めて創設されました。
「2021年デジタルの日」では、「#デジタルを贈ろう」をテーマとして、個人や企業・団体
などあらゆる人々がアクションしたくなるような取組を実施することによって、様々なデジタル
サービスに触れる機会を創出し、「デジタル」を身近に、もっと楽しく、より便利に感じてもら
えることを目指しています。