三重県における「男性の育児のための休暇・休業」の取得向上に向けて、株式会社ワーク・ライフバランスが提唱する「男性育休100%宣言」に知事が自治体の首長として初めて賛同します。
1.知事の「男性育休100%宣言」について
株式会社ワーク・ライフバランスが提唱する「男性育休100%宣言」の趣旨に賛同し、三重県知事として、県庁内の男性職員の「育児のための休暇・休業の取得」が100%となることをめざすとともに、県内企業等においても男性従業員の育休取得100%をめざす取組が進むよう働きかけることを宣言します。
宣言日:令和2年1月23日(木曜日)
2.今後の取組について
(1)県庁内での取組
男性職員の育児のための休暇・休業の取得向上に向け、引き続き、①トップの率先垂範 ②管理職の目標設定とコミットメント ③現場で浸透させるツール(育児参画計画書) ④ワーク・ライフ・マネジメントの推進に向けた人事配置(イクボスの推進)などの取組を進めるとともに、必要なときに、必要なだけ、安心して取得できる職場環境をめざし、更なる取組を進めます。
(2)県内企業等に向けた取組
みえのイクボス同盟加盟企業等を中心に、「男性育休100%宣言」への賛同を呼びかけるとともに、男性育休の取得向上に資する制度や取組の情報提供を行います。あわせて、男性従業員が育休を取得しやすい組織風土づくりのためのノウハウを加盟企業が学び合う交流会の開催などを行います。
3.その他
(1)株式会社ワーク・ライフバランスが提唱する「男性育休100%宣言」
自社内で男性の育児休業取得率100%の実現をめざして具体的な取組をしている企業の経営者が宣言を行い、一丸となってこれまでの慣習を改革し、男性育休取得に向けた気運を高めていくことを目的として、株式会社ワーク・ライフバランスが賛同を呼びかけています。
・令和2年1月20日現在、74社が宣言。
(2)みえのイクボス同盟
男性の育児参画や女性の活躍が当たり前の社会、子育て家庭を含むすべての家族に優しい三重県が実現することをめざし、趣旨に賛同した企業等とともに、平成28年4月に発足しました。
なお、令和2年1月20日現在、みえのイクボス同盟の加盟数は623企業・団体となり、都道府県のイクボス同盟として、日本一の加盟数となりました。