県では、ユニバーサルデザインのまちづくりの取組を進めています。その一環として、『ユニバーサルデ
ザインのまちづくり展示会』~介助ボランティアの輪を広げよう~と題したセミナーを開催します。
今回は、テーマごとに展示ブースを設け、皆様が興味のあるブースを自由に閲覧・体験できるタイプのセ
ミナーです。
1.日時 令和2年11月18日水曜日 午前10時から11時45分終了予定
2.場所 三重県庁講堂(津市広明町13番地)
3.内容
車いすの押し方や高齢者への窓口対応といった介助体験や、援助や配慮を必要としている方のためのマークである「ヘルプマーク」の啓発動画の鑑賞、コロナ禍における障がい者や高齢者の外出支援のポイントなどが閲覧・体験できるブースを展示します。
セミナーを通して、お手伝いのポイントがわかれば、お困りの人に声をかけることができるようになると思います。
〇展示ブースの内容
【Aブース】車いす利用者への外出支援と介助方法(体験)
【Bブース】高齢者への外出支援と介助方法(体験)
【Cブース】コロナ禍における障がい者・高齢者の外出支援時のポイント
【Dブース】ヘルプマーク啓発対談番組の鑑賞
【Eブース】・「障がいの有無にかかわらず誰もが共に暮らしやすい三重県づくり条例」に関する展示
・ダイバーシティ社会推進に関する展示
・障がい者等の人権問題に関する展示
4.参加見込み数 50名 (参加費無料)
5 その他
・セミナーは、新型コロナウィルス感染症拡大防止に向けた三重県指針に基づき、適切な感染防止対策を 行ったうえで実施します。
・発熱等の症状がある方は参加できません。
・当日の体調確認、マスクの着用、消毒にご協力ください。
・スマートフォンを活用した「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の事前インストール、また会場において「安心みえるLINE」のQRコードの読み込みにご協力をお願いします。