令和元年度ボランティア功労者厚生労働大臣表彰被表彰者が決定しました。
この表彰は、福祉分野等のボランティア活動、又はボランティア活動への支援を行っている者であって、その功績が特に顕著であると認められる方に対して、厚生労働大臣が行うものです。
なお、被表彰者への表彰状等の贈呈は、「令和元年度全国社会福祉大会」で行われます。
被表彰者とその功績(敬称略)
【表彰 個人 1名】
〇馬場 幸子(ばば さいこ)(津市)
点字絵本や手打ちの点訳本の作成指導と校正を行い、全国の盲学校等へ寄贈するなど、点訳・点字絵本の普及に尽力しました。自身も日本赤十字社三重県支部点訳奉仕団の一員として点字絵本の制作を行ってきており、退職後は「点字絵本サークル」を立ち上げ、代表、指導者として活動しています。
また、津市の観光パンフレット(点字版)の作成、寄贈等も行っています。
【表彰 団体 2団体】
〇東員町食生活改善推進協議会(東員町)
昭和45年の設立以来、東員町の福祉ボランティアの先駆けとして、49年の長きにわたり健康づくり料理教室を開催するなど、地域の方々に食の大切さ、健康づくりを広める活動を行っています。
また、健康保持と安否確認のため、「愛の一皿運動」により、一人暮らしの高齢者に栄養バランスのよい食事を届け、ふれあい交流を行っています。
〇伊勢友の会(伊勢市)
昭和10年10月に発足し、主に高齢者への食事サービスによる奉仕活動を長年にわたり行ってきました。
また、高齢者のみならず、乳幼児・子育て中の親子を対象とした、生活指導や家庭経済の啓発をする家事家計講習会を開催するなど、幅広い分野で様々なボランティア活動を行っています。
(参考)令和元年度全国社会福祉大会
日時:令和元年11月22日(金)13時から15時まで
場所:メルパルクホール(東京都港区芝公園)
主催:厚生労働省・全国社会福祉協議会・中央共同募金会