三重県立杉の子特別支援学校石薬師分校では、「ものつくりコース」の「木工班」と「農芸班」が製作した木材や園芸植物加工製品を、校外で生徒たちが販売します。また、同時に「食品加工班」が洋菓子のモニタリング調査を行います。卒業後の就労に向け、店舗の一角をお借りし、直接一般のお客様と対峙することで、「協力・共同して活動すること」「臨機応変に対応すること」の大切さを学びたいと考えています。
1 日時
令和元年12月17日(火)10時15分から11時50分
※但し、商品がなくなり次第終了させていただきます。
2 場所
名阪関ドライブイン 入口外スペース
三重県亀山市関町萩原39番地 電話:0120-141-467
3 参加(見込)人数
生徒 19名、引率教員7名
4 内容
杉の子特別支援学校石薬師分校は、鈴鹿・亀山地域の知的障がい領域の高等部生徒が通学している特別支援学校です。平素、職業の授業をコース・班に分かれて取り組んでいます。今回は、関ドライブインに協力いただき、「ものつくりコース」の「木工班」「農芸班」が製作した製品を校外で販売します。「木工班」は昨年度に続き2年目ですが、「農芸班」は今年初めての出店となります。また、同時に「食品加工班」が自作の菓子の品質向上を目指し、モニタリング調査を行います。
製品は全て材料を加工して一から作った自主製品で、ベンチ、ジェンガ(ゲーム)、ストラップ、押し花のカード、ヘアゴム等の出品を予定しています。
5 主催者
三重県立杉の子特別支援学校石薬師分校