全国の小学校5年生と中学校2年生の全員を対象とした「全国体力・運動能力、運動習慣等調査(悉皆)」が、令和6年4月から7月までの間に実施されました。
令和6年度の本県公立小中学校の実施状況および結果の概要は、以下のとおりです。
1 実施状況
校種(学校数) 参加学校数 参加児童生徒数
小学校(359校) 339校 13,994人
中学校(168校) 149校 12,680人
※参加学校数:小(337/341校)、義務教育学校(1/1校)、特別支援学校小学部(1/17校)
中(148/149校)、義務教育学校(1/1校)、特別支援学校中学部(0/18校)
※該当学年児童生徒数が0人等で実施できない学校を除く。特別支援学校等に在籍している児童生徒に
ついては、障がいの状態等を考慮して参加の判断をしている 。
2 結果の概要
(1)実技に関する調査結果
・体力合計点(実技8種目の成績を1点から10点に得点化し、合計した得点)の本県と全国を比
較すると、中学校男子は上回りましたが、小学校男女及び中学校女子は下回りました。(昨年度
も同様です。)種目別に比較すると、小・中学校男女合わせて34種目中12種目が上回り、1種目
が同値でしたが、21種目が下回りました。(昨年度は13種目が上回り、1種目が同値、20種目が
下回りました。)
・令和6年度と令和5年度における本県の体力合計点を比較すると、小学校男女は下回り、中学校
男女は上回りました。特に、中学校男子においては、コロナ禍以前(令和元年度)に戻りまし
た。種目別に比較すると、小・中学校男女合わせて34種目中11種目が上回り、1種目が同値でし
たが、22種目が下回りました。(昨年度は12種目が上回り、1種目が同値、21種目が下回りまし
た。)
(2)運動習慣・運動意識・生活習慣調査結果
・運動習慣について、体育の授業を除く1週間の総運動時間420分以上の本県の児童生徒の割合
は、小学校男女で全国を下回るとともに、減少傾向が続いています。中学校男女においては、全
国を上回っていますが、減少傾向が続いています。また、令和5年度の本県と比較すると、小・
中学校男子は下回りましたが、小・中学校女子においては上回りました。
・運動意識について、「運動やスポーツは大切と思う」、「体育・保健体育の授業は楽しい」と回
答した本県の児童生徒の割合は、全ての種別において全国を上回りました。
・生活習慣について、朝食を「毎日食べる」と回答した本県の児童生徒の割合は、令和5年度の本
県と比較すると、小学校男女ともに低下しましたが、中学校では男女ともに上回りました。「平
日のスクリーンタイムが4時間以上」と回答した本県の児童生徒の割合は、全ての種別において
令和5年度の本県を上回るとともに、全国を上回りました。
3 令和6年度の体力テスト種目別及び体力合計点
(1)小学校5年生の状況
①令和5年度と令和6年度の体力合計点の比較
男子 男子 女子 女子
R6 R5 R6 R5
三重県 52.31 52.53 53.71 54.17
全国 52.53 52.59 53.92 54.28
②体力合計点における全国との比較
全国と比較して、男子は0.22ポイント、女子は0.21ポイント下回りました。
③各種目における全国との比較
男子は、握力、反復横とび、立ち幅とびの3種目、女子は、握力、反復横とび、立ち幅とび、ソ
フトボール投げの4種目において全国を上回りました。(全国を上回った種目:7/16)
④昨年度の本県との比較
体力合計点は、男子は0.22ポイント、女子は0.46ポイント下回りました。種目別に見ると、男子
はソフトボール投げの1種目において上回りましたが、女子は全ての種目で下回りました。(昨年
度の本県を上回った種目:1/16)
(2)中学校2年生の状況
①令和5年度と令和6年度の体力合計点の比較
男子 男子 女子 女子
R6 R5 R6 R5
三重県 41.92 41.51 47.27 47.16
全国 41.86 41.32 47.37 47.22
②体力合計点における全国との比較
全国と比較して、男子は0.06ポイント上回りましたが、女子は0.10ポイント下回りました。
③各種目における全国との比較
男子は、反復横とび、立ち幅とび、ハンドボール投げの3種目、女子は、反復横とび、ハンドボ
ール投げの2種目において全国を上回りました。(全国を上回った種目:5/18)
④昨年度の本県との比較
体力合計点は、男子は0.41ポイント、女子は0.11ポイント上回りました。種目別に見ると、男子
は、握力、長座体前屈、反復横とび、50m走、立ち幅とび、ハンドボール投げの6種目、女子は、
握力、長座体前屈、反復横とび、ハンドボール投げの4種目において上回りました。(昨年度の本
県を上回った種目:10/18)
※結果の詳細、概要については、別紙を参照してください。