令和7年4月に開校する県立熊野青藍高等学校では、木本高等学校と紀南高等学校のそれぞれの取組の成果を生かして、「仲間とつながる 地域とつながる 全国・世界とつながる」をコンセプトとした新たな学びに取り組みます。今回、新校の学習活動の特色についてお知らせします。
1 課程・学科の特色
(1)全日制・普通科(木本校舎3学級)
【特進コース】
・2年次から文系・理系に分かれ、大学入学後とその後を見据えた発展的な学習に取り組みま
す。
【普通コース】
・文系科目を中心としながら、一部理系科目も選択できる幅広いカリキュラムで個々のキャリ
アを形成します。
(2)全日制・総合学科
(木本校舎1学級)
【リベラルアーツ系列】
・国語・数学・英語等の共通教科やスポーツ・芸術系教科から授業を選択し、興味を広げた
り、関心を深めたりしながら、幅広い教養を身につけ、学びを深めます。
【情報ビジネス系列】
・「ソフトウェア活用」「簿記」など商業系の専門科目等を学び、具体的なビジネスシーンで
活用できる専門的な知識・技術を習得します。
(紀南校舎1学級)
【地域デザイン系列】
・地域産業を幅広く多角的に学び、地域の魅力をアピールし新しい価値の提案や地域課題解決
のためのアイデアを創造します。
【産業マイスター系列】
・就労体験(長期インターンシップ)等の体験型の授業をとおして、地域産業に携わる人材と
つながり、自分の進路について考えるとともに、地域の活性化に貢献します。
(3)定時制・普通科(木本校舎1学級)
・仕事や社会生活と学習を両立し、一人ひとりのペースで「なりたい自分」を実現します。
・少人数での学び直しにより、社会生活で必要な学力を身につけます。
2 コンセプトに基づいた学びの推進
〇 仲間とつながる
・学校行事等の合同開催、発表会等の合同学習等、2校舎の互いの学習の成果を共有します。
・総合学科では、県内の総合学科教育研究大会において、2校舎合同で研究成果を発表します。
〇 地域とつながる
・地域の有識者を講師として、地域と連携を図った現場実習・見学等の体験的な活動を取り入れ
た実践的な学習に取り組みます。
・「防災・減災・復旧・復興」をキーワードとした防災教育や産業の活性化など、地域と連携し
ながら地域社会の課題解決をめざす探究活動を「東紀州未来学」の名称のもと取り組みます。
〇 全国・世界とつながる
・大学等の研究機関と連携し、調査・研究等を取り入れた発展的な学習に取り組みます。
・東紀州地域や学校生活等について、県外・海外の高校生とのオンライン交流を通して学びの
フィールドを広げます。