国が推進する普通科改革を受け、令和7年度入学生より県立川越高等学校と上野高等学校では、学科名を変更しより充実した学習活動に取り組みます。
〇 川越高等学校について
(1)改編の趣旨
・生徒が、学ぶ意欲や学問への興味・関心を高め主体的に学習に取り組めるよう、探究学習を学習
の中心に据え、「総合的な探究の時間」や各教科・科目で探究的な学習の充実が図られるよう、
教育課程を再編するものです。
(2)学科の改編
【現在】 2学科 【改編後】 2学科
普通科 5学級 探究科 5学級
国際文理科 2学級 国際探究科 2学級
(3)特色ある学習活動
・「総合的な探究の時間」の単位数を増やし、3年間の系統立てた「探究プログラム」に取り組み
ます。
・大学や行政機関等と連携し、講師の招聘やフィールドワーク等の実施により、専門性の高い探究
学習に取り組みます。
・国際探究科では、海外研修など、これまでの国際教育に係る取組の充実のほか、新設科目「デー
タサイエンス」により、データを利活用した実社会における課題解決に取り組みます。
〇 上野高等学校について
(1)改編の趣旨
・探究的な学習に取り組み、試行錯誤を繰り返しながら課題解決へのアプローチや学び方を身に付
け、多様な分野の学びに接することができるよう、文系と理系を融合した教育課程に再編するも
のです。
(2)学科の改編
【現在】 2学科 【改編後】 2学科
普通科 5学級 学際探究科 4学級
理数科 1学級 理数科 2学級
(3)特色ある学習活動
・探究の基礎から発展までを系統的に取り組む「探究プログラム」の充実を図ります。
・大学や企業等とコンソーシアムを構築し、大学企業等への訪問や探究学習への大学生メンター派
遣等により、好奇心を育む場を創出します。
・国内外のフィールドワークやオンライン海外交流等を実施し、グローバルな視野で物事を考える
学習を行います。