現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 学校教育 >
  4. 高校教育 >
  5. 高校教育全般 >
  6.  令和3年3月県立学校卒業予定者の就職内定状況(令和2年10月末現在)について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 高校教育課  >
  4.  キャリア教育班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和02年11月17日

令和3年3月県立学校卒業予定者の就職内定状況(令和2年10月末現在)について

 三重県教育委員会では、令和3年3月県立学校卒業予定者の令和2年10月末現在における就職内定状況
の調査結果をとりまとめました。

1 県立高等学校卒業予定者の就職内定状況(全日制・定時制)
(1)卒業予定者 11,822人
(2)就職希望者  3,772人
(3)就職内定者  2,912人
(4)就職未内定者   860人
(5)就職内定率   77.2%(昨年9月末74.5%、昨年10月末87.4%)
  今年度の就職採用選考開始は10月16日で、例年の9月16日から1か月後ろ倒しとなっています。
 10月末の就職内定率77.2%は、昨年9月末(今年度の10月末と同じ採用選考開始から半月経過)
 と比較すると2.7ポイント上回っています。昨年の10月末(2回目の選考結果を含む)と比較する
 と、10.2ポイント下回っています。

2 県立特別支援学校高等部卒業予定者の就職内定状況
(1)卒業予定者  269人
(2)就職希望者   70人
(3)就職内定者   24人
(4)就職内定率 34.3%(昨年10月末35.3%)
  県立特別支援学校の進路先の内定については、職場実習を経て決定され、今年度も、ほぼ昨年度と同じ
 スケジュールで進められています。
  今年度の10月末の就職内定率は、34.3%で、昨年10月末と同程度の数値となっています。

3 今後の対応
(1)県立高等学校の対応
   選考期間が例年より1か月短くなっているため、就職未内定の生徒への支援を短期間に集中して取り
  組む必要があります。
  ① 進路指導担当教員や就職アドバイザーの取組
    各学校の状況を見極めながら、就職アドバイザー(4月補正予算で3人増員し、合計15人配置)
   の活動時間を重点的に割り当て、学校の進路指導担当教員と就職アドバイザーが協力して、就職未内
   定の生徒に対して個別の進路相談や採用選考に向けた指導を強化するとともに、新たな求人開拓に取
   り組みます。

  ② ハローワーク主催の就職面接会への参加
    就職未内定の生徒に、11月20日、24日に行われるハローワーク主催の就職面接会への参加を
   呼びかけます。
    ◎開催日:11月 9日(月) 場所:四日市文化会館
     主催:ハローワーク四日市 参加企業:15社  
     ※開催済み 参加生徒:30人(私立高等学校を含む)
    ◎開催日:11月20日(金) 場所:伊勢庁舎
     主催:ハローワーク伊勢  参加企業: 8社程度
    ◎開催日:11月24日(火) 場所:鈴鹿市男女共同参画センター
     主催:ハローワーク鈴鹿  参加企業: 6社程度

  ③ 県教育委員会主催の合同就職相談会への参加
    県教育委員会では、12月1日に、三重県商工会議所連合会等と連携して、就職未内定の生徒とそ
   の保護者を対象とした合同就職相談会を開催します。今年度は2部構成とし、参加できる企業数を増
   やして実施します。県内企業から就職に関する情報を生徒が直接得ることで、就職内定につなげま
   す。
     開催日:12月 1日(火) 場所:プラザ洞津
     現時点での参加応募企業:67社(予定)

(2)県立特別支援学校の対応
   現在就職未内定の生徒は、実習先の企業からの就職内定に関する評価を待っている状況です。その結
  果、就職内定に至らなかった生徒については、進路指導担当教員及びキャリア教育サポーター(4人配
  置)が連携して、新たな企業での職場実習の実施につなげるなど、引き続き支援に取り組みます。


関連資料

  • 令和3年3月県立学校卒業予定者の就職内定状況の調査結果(令和2年10月末現在)(PDF(75KB))

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 高校教育課 キャリア教育班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2913 
ファクス番号:059-224-3023 
メールアドレス:kokokyo2@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000244301