三重県・三重県教育委員会では、現行の教育ビジョンの計画期間が令和元年度で終了することから、次の4年間の三重の教育のめざす姿とその実現に向けた取組内容・目標を示す中期計画として、「三重県教育ビジョン 子どもたちが豊かな未来を創っていくために」を策定しました。
1 策定の趣旨等
(1)計画の位置づけ
・教育基本法に基づいて策定した三重県の「教育の振興のための施策に関する基本的な計画」
・「三重県教育施策大綱」をふまえた計画
・「みえ県民力ビジョン・第三次行動計画」に掲げる教育関係施策の具体的な取組内容を示す計画
(2)計画の対象範囲
・県内の学校教育を中心とした施策(公立学校教育、学校スポーツ等)
・保護者、地域、市町、企業、NPO法人等さまざまな主体と協働・連携した推進が求められる施策
(3)計画期間
令和2(2020)年度から令和5(2023)年度までの4年間
2 策定の経緯
(1)「三重県教育改革推進会議」における審議
平成30年8月7日から令和2年2月10日まで、計8回ご審議いただきました。
(2)児童・生徒・大学生との意見交換会
小学生、中学生、高校生、特別支援学校の児童生徒、県内大学教育学部の大学生など213名と意見を交換しました。
(3)パブリックコメントの実施
(意見募集期間:令和元年10月15日から11月14日まで
中間案に対するパブリックコメントを実施し、76人(団体)から254件の意見をいただきました。
(うち重複する内容の意見を集約し、最終的に147件に整理)
(4)三重県キッズモニターによる意見聴取
(意見募集期間:令和元年11月15日から11月29日まで)
インターネットを利用した電子アンケートにより、217人の児童生徒から意見をいただきました。
(高校生72人、中学生61人、小学生84人)
3 「三重県教育ビジョン」のポイント
(1)「教育施策大綱」をふまえた施策を展開します。
(2)めざす3つの方向性を「教育ビジョンに込める想い」として整理しました。
(3)「教育施策大綱」の「三重の教育における基本方針」やビジョンの「教育ビジョンに込める想い」を具体的に実現するため、5つの「基本施策」を推進します。
(4)5つの「基本施策」と27の施策に「めざす姿」および「数値目標」を掲げました。