三重県・三重県教育委員会では、現行の教育ビジョンの計画期間が平成27年度で終了することから、次の4年間の三重の教育のめざす姿とその実現に向けた取組内容・目標を示す中期計画として、「三重県教育ビジョン~子どもたちの希望と未来のために~」を策定しました。
1 策定の趣旨等
(1)計画の位置づけ
・「三重県教育施策大綱」をふまえた計画
・教育基本法に基づいて策定した三重県の「教育の振興のための施策に関する基本的な計画」
(2)計画の対象範囲
学校教育を中心とした施策(公立学校教育、学校スポーツ、社会教育等)
(3)計画期間
10年先を見据えた4年間(平成28年度から平成31年度)
2 策定の経緯
(1)「三重県教育改革推進会議」における審議
平成26年5月から平成28年1月まで、計14回ご審議いただきました。
(2)「三重の教育を考える県民懇談会」での意見交換
四日市市、松阪市、尾鷲市の3会場で開催(平成26年11月~12月)し、保護者、教員など54
人の方に参加いただき、意見交換を行いました。
(3)パブリックコメントの実施
中間案に対するパブリックコメントを実施(平成27年10月16日~11月16日)し、96人
(団体)から228件の意見をいただきました。
3 三重県教育ビジョンのポイント
ア 子どもたちや教育に対する思いを県民の皆さんと共有する「三重の教育宣言」を基本理念として掲げ
ました。
イ 学校防災や教育格差など近年の教育課題に対応した施策を新設しました。また、国の教育改革の動向
をふまえた取組を位置づけました。
ウ ビジョンを着実に実行していくため、特に注力する8つの重点取組を定めるとともに、30の施策と
重点取組に105の数値目標を掲げました。