一般国道260号は、令和3年5月にナショナルサイクルルートの指定を受けた太平洋岸自転車道です。この太平洋岸自転車道の観光スポットでもある志摩大橋(志摩パールブリッジ)において、志摩市制20周年を記念した10日間のライトアップを実施します。
志摩大橋は、今年放映された民放ドラマのロケ地として使用され、話題となった橋梁であり、県内のインフラを活用する「インフラツーリズム」推進の取組みの一環として実施します。
1 実施期間
令和6年10月1日(火)から10月10日(木) 18時から21時
(補足)
開始日は、10月1日が平成16年に旧5町が合併した志摩市制20周年記念の日であること、
終了日は、10月10日が平成17年に開通した志摩大橋の供用開始日であることにちなんで設
定しました。
2 実施場所
志摩大橋(志摩パールブリッジ):志摩市志摩町和具 地内
3 実施内容
志摩大橋アーチ部前後の橋脚の左右張出部4方向から橋梁のアーチ部分にLED照明を照射して、
時間とともに徐々に色を変化させるライトアップを実施します。
橋梁を望む和具浦湾沿岸や道路上からの眺めをお楽しみいただけます。
4 その他
ライトアップの見学に際しては、自動車走行中等のよそ見運転はお控えください。
また、自動車の路上駐車等により、一般通行の支障となる行為はご遠慮ください。