一般国道422号は、滋賀県大津市を起点に伊賀市内を南北に縦断する路線ですが、急峻な山間部である伊賀市諏訪から三田までの区間は、道幅が狭く、急カーブ・急勾配の箇所が多いことから普通車がすれ違うことも困難な未改良区間となっています。また、雨量規制区間であるため、大雨時には地域住民の生活に支障をきたしています。
これらを解消し、地域住民の安全・安心な暮らしを支えるとともに、地域間交流を促進することを目的に整備を進めてきた一般国道422号三田坂バイパスが2月25日(日)に全線開通します。
1 開通日時 平成30年2月25日(日)16時(予定)
2 事業概要
事業箇所 伊賀市諏訪~三田 地内
事業期間 平成8年度~平成29年度
延長 全体計画延長 5.10km(うち1.66km供用済み)
今回開通区間 3.44km
幅員 車道3.0m×2車線(全幅員7.5m)
主要構造物 トンネル 1本(L=1,528m)
橋梁 8橋(L=547m)
3 事業効果
今回の全線開通により、大型車でも対向可能となるなど、安全で円滑な交通が確保されるとともに、雨量規制が解除され、大雨時における緊急車両や通勤・通学の交通が確保されます。
また、滋賀県とのつながりが強化され、新名神高速道路へのアクセスが向上することで、物流の効率化や地域間交流の促進が図られます。
4 その他
国道422号バイパス建設促進期成同盟会(地元関係地区により構成)主催による開通式典が、同日(2月25日)に開催される予定です。開通式典の詳細については、現在調整中です。