県では、4月18日の「県民の日」を記念し、「花と緑で育む地域の絆」をテーマとして、「県民の日」記念事業を次のとおり開催します。
1 記念事業イベント概要
少子高齢化や人口減少に加え、コロナ禍で交流の機会が少なくなっています。一方で、地域住民同士の支え合いや災害時の助け合いなどには、地域コミュニティの絆が大切です。
そこで、令和4年の「県民の日」記念事業は、人や地域の絆を深める取組として、県民の皆さんや市町、企業、団体の方々と一緒に身近な場所を花や緑で彩る「県民フラワープロジェクト」を実施します。また、「公共施設の無料開放等」もあわせて実施します。
<県民フラワープロジェクト>
(1)メイン会場
日時:令和4年4月16日(土)10時00分から11時00分
場所:鈴鹿フラワーパーク東エントランス広場(鈴鹿市加佐登町1690-1)
・「鈴鹿市制施行80周年記念事業キックオフイベント」と協同で開催します。
・「保育園の子ども達」、「高齢者施設の方」、「生産者のみなさん」がリレー形式で大切に育てた花を使 用した「記念フォトオブジェ」を完成させるセレモニーを開催します。
・司会進行は、神戸高校放送部の皆さまにご協力頂きます。
・公園での開催となっています。来園いただいた方々におかれては、係員の指示に従い、「密集」にならな いようお気をつけいただきながら、ご観覧をお願いします。
・当日、直接ご覧いただけない方々にも、神戸高校放送部によるオンライン配信を実施しますのでぜひご覧 ください。
・記念フォトオブジェは、1か月間設置します。(令和4年4月16日(土)~5月15日(日))
設置期間中にお越しの際には、ぜひ写真撮影などを行ってSNS等へ投稿してください。
(2)サテライト会場
日時:令和4年4月15日(金)~4月18日(月)
場所:県内15箇所の道路や河川等
・県内各地の建設事務所が主体となり県民の皆さんや市町、企業、団体などと一緒に県道や周辺施設等で花 植え活動を一斉に実施します。
・サテライト会場のご観覧等については、各建設事務所にお問い合わせください。
<県内公共施設の無料開放>
・MieMu、県立美術館、斎宮歴史博物館など66施設で無料開放や料金割引等が実施されます。
※「県民フラワープロジェクト」、「県内公共施設の無料開放等」の詳しい内容については、県ホームページをご覧ください。
※メイン会場におけるイベントの様子については、神戸高校放送部においてオンライン配信が行われる予定ですので是非ご覧ください。
(県民の日の由来)
明治4(1871)年の廃藩置県で安濃津県(のちに三重県と改称)と度会県が置かれ、明治9(1876)年4月18日に、その2つの県が合併して現在の三重県が誕生しました。昭和51(1976)年に県政100周年を記念して、4月18日を「県民の日」と定めました。