三重県では、インバウンドを促進する取組として、海外からの個人旅行者(FIT)に向けた情報発信をさらに強化するため、これまで行ってきたFacebook等に加え、このたび、観光資源の魅力を写真でダイレクトに伝えることができるインスタグラム(3言語対応)を活用した新たな情報発信を開始します。
1 運用開始日
平成29年6月26日(月)から
2 対応言語
英語、中国語(繁体字)、タイ語
3 アカウント名
(1)visitmie(英語)
https://www.instagram.com/visitmie/
(2)visitmie_tw(繁体字)
https://www.instagram.com/visitmie_tw/
(3)visitmie_th(タイ語)
https://www.instagram.com/visitmie_th/
4 掲載内容
三重の魅力を伝える観光、歴史、文化、自然、食、イベント等に関する写真等の画像及び動画などを中
心に情報発信します。
見る方々がワクワクして自分も実際に三重県へいって同じスポットで写真を撮り、自身のSNSに掲載し
たいと思ってもらえるよう、インパクトのある写真を投稿していきます。
5 その他
県が運営する他のSNSやインバウンドの受入に意欲的かつ実績が豊富な観光施設、県内市町、観光協
会等とも、積極的に連携を図り情報発信量の拡大に努めます。
(参考)
○Instagram(インスタグラム)とは
写真の共有を中心とした無料のSNSで2017年4月に全世界の月間アクティブ利用者が7億人を突破、若
い女性を中心に利用者が急増している。
○個人旅行者(FIT(エフ‐アイ‐ティー))とは
《 foreign independent travel , foreign independent tour , foreign individual
tourist 》
個人手配の海外旅行。パッケージツアーに対して、個人や少人数で、コースや日程・宿泊施設などを自
由に決めて行う旅行。ビジネスマンや旅慣れた人に人気があったが、格安航空券の普及等に伴い一般旅
行者にも広がっている。
近年の訪日外国人旅行者の傾向として、団体旅行に比して、個人旅行者(FIT)の割合の上昇が特に顕
著となっており、観光庁が発表する「訪日外国人消費動向調査」によると2016年の個人旅行者
(FIT)率は 74%に達し、インバウンドを促進するにあたっては、個人旅行者(FIT)に向けたプロ
モーションが非常に重要となっている。