三重県と味の素株式会社(以下、味の素社)は、平成30年7月19日に締結した「食」と「スポーツ」に関する協定に基づくさまざまな取組を進めています。
その取組の一つとして、県産食材の魅力をアピールし、味の素社の栄養プログラム「勝ち飯®」の知見を活かした献立を紹介する、三重の魅力再発見!みえ・「勝ち飯®」コンセプトブックと動画の作成に取り組み、このたび完成しました。
なお、県内量販店においてコンセプトブックを配布するとともに、動画を放映します。
1 特色
コンセプトブックでは、東京2020大会選手村食堂等での採用条件となっているGAP・AEL認証を取得した食材に焦点を当て、県産食材をふんだんに使ったみえ・「勝ち飯®」の献立レシピを掲載しています。
また、動画では、味の素社社員がインタビュアーとして県内の生産現場に赴き、食材や生産者の魅力を現場から全力でリポートしております。
今後、県内量販店において、コンセプトブックの配布や動画放映を行うことで、三重の食とスポーツを盛り上げていきます。
①コンセプトブック取材先
・黒毛和牛 三重萩牧場(四日市市)
・まだい 伊勢まだい生産者(大紀町)
・白ねぎ 株式会社アグリサービス鈴鹿(鈴鹿市)
②動画取材先
・トマト編 株式会社浅井農園(津市)
・豚肉編 有限会社クボタピッグファーム(鈴鹿市)
2 発行部数
500部
3 規格・頁数
A5版カラー、20頁
4 配布先
コンセプトブック配布/動画放映 実施企業
・4月16日(金)から4月18日(日) 三重県内イオン各店 ※イオン日永店を除く
・4月15日(木)から4月21日(水) ぎゅーとら全店
県内のその他量販店でも4月中旬以降順次配布等を予定しております。
※一部企業・店舗では展開していない場合もあります。
【備考】“みえ・「勝ち飯®」”とは
味の素社が長年培ってきたトップアスリート向けの栄養プログラム「勝ち飯®」のノウハウを活かし、県産食材を活用して考案した“栄養バランスごはん”です。トップアスリートだけでなく、日々目標に向かってがんばっている皆さんのチカラになる献立となっています。
これまで、県内量販店にて“みえ・「勝ち飯®」”の献立提案を実施したところ、県産食材の売り上げ増加などにつながっています。
令和2年度は、三重とこわか大会・三重とこわか大会開催前の各節目を記念し、県内のべ34事業所、37食堂にて“みえ・「勝ち飯®」”メニューの販売を行い、好評を博しました。
※「勝ち飯®」は味の素社の登録商標です。