県では、農山漁村の有する豊かな地域資源を生かして、社会貢献や新規ビジネスなどに取り組む企業・地域を「三重のふるさと応援カンパニー推進事業」を通して応援しています。
このたび、伊勢緑茶加工センター有限会社(度会郡度会町)と横浜ゴム株式会社三重工場(伊勢市)が、「農山村活性化の取組に関する協定」を締結しました。
1 協定内容
度会町 内城田・中川地域において、農山村活性化に向けた協働活動を行います。
2 協定締結者
伊勢緑茶加工センター有限会社
横浜ゴム株式会社三重工場
3 協定締結日
令和5年3月31日(金)
4 今後の予定
横浜ゴム株式会社三重工場が、度会町内城田・中川地域における茶園の栽培管理に参加することで、茶園の荒廃を防ぎ、共に環境にやさしい茶の栽培に取り組んでいきます。
産地の維持や農業を通した交流活動、地域のPR活動に連携して取り組むことにより、地域の活性化につなげます。
※伊勢緑茶加工センター有限会社は、高齢化等により栽培が困難となった茶園等を引き受ける担い手組織であり、荒茶加工と茶園管理に加え、地元小学校への交流活動等に取り組んでいます。
横浜ゴム株式会社は、トラック、バス・RV車用を中心としたタイヤ製造を行う国内屈指の企業であり、県が進める「企業の森」への参加等のCSR活動(企業の社会的責任)に積極的に取り組んでいます。
※三重のふるさと応援カンパニー推進事業
地域活性化を進めたい農山漁村地域と、社会貢献活動や新たな商品開発等に取り組みたい企業をマッチングすることで、多様な主体が農山漁村地域を支えるような新しい関係づくりに取り組んでいます。