三重県では、「三重のふるさと応援カンパニー推進事業」を通じて企業と農山漁村とのよりよい共生関係の創出に取り組んでいます。その一環として、イオン株式会社(千葉県)とNPO法人みやがわ森選組(しんせんぐみ)(大台町)と三重県の三者が連携した林業担い手入門研修 森びと養成講座「森つなぎプロジェクト2017」を平成29年10月8日~平成30年3月25日にかけて開講しています(全20日間)。
このたび、プロジェクトの受講生が講座で身につけた技術や知識を披露する場として、森や木の大切さを伝えるイベントを下記のとおり開催します。
1 日時 平成30年3月17日(土)~3月18日(日) 10時30分から16時00分まで
2 開催場所 イオンモール四日市北1階コンコース広場
(〒510-8016 三重県四日市市富州原町2-40)
3 当日の内容
(1)森つなぎプロジェクト紹介(パネル・DVD展示)
(2)本年度受講生による成果物の展示等
・「“木”ホルダー(キーホルダー)をつくろう‼」
・「森の射的・輪なげ」
・「森のミニ博物館」森の動物や樹木を紹介します。
(3)ミエトイキッズスペース(三重県産材のボールプールや積み木などの遊具)
4 参加者
森つなぎプロジェクト受講生 9名
イオン株式会社、NPO法人みやがわ森選組、三重県農林水産部関係者 等
5 参加費 無料
6 参加申込み 不要
(参考)森びと養成講座 森つなぎプロジェクトについて
平成26年度から実施しており、今年度が4回目となる林業担い手育成の研修で、NPO、行政、企業が連携して取り組んでいます。このような林業研修は県内では本研修のみであり、全国的にも珍しい取組です。今年度は9名が受講しています(累計では45名)。
みやがわ森選組は、過去の受講生が新たに森林にかかわる仕事に就いたことなどから、仲間づくり・ネットワークづくりへの手ごたえを得ています。三重県でも同様に「森つなぎプロジェクト」に一定の成果を認め、企業と地元を結ぶ地域支援の取り組みから一歩進んで、県内の林業活性化、若年層の移住促進など持続可能な県政運営の一環として本年度も積極的に事業支援を行っています。また、イオン株式会社では、商品や店づくりで必ず必要となる“森のめぐみ(自然資本)”を持続的に利用するための取り組み「イオン森の循環プログラム」の一つとしてこのプロジェクトに参加しています。