救急功労者表彰とは、救急業務の推進に貢献し、もって国民の生命身体を守るとともに社会公共の福祉の増進に顕著な功績があった者等を表彰することにより、救急業務の一層の推進に資することを目的としています。
このたび、令和4年度の救急功労者表彰(総務大臣表彰)の受賞者が下記のとおり決定しましたので、お知らせします。
なお、県内候補者の受賞は令和2年度以来2年ぶりとなります。
記
1 受賞者
おおたクリニック 院長 太田 正隆 氏
<功績概要>
松阪地区メディカルコントロール協議会委員、副会長を歴任し、在任中は、救急救命士の処置拡大(薬剤投与)においてプロトコルの策定・運用に深くかかわり、医療機関と消防機関の調整に尽力され、現在の当地区のメディカルコントロール体制の礎を築かれた。
また、東日本大震災では陸前高田市において医療支援活動に従事し、その経験を踏まえ三重県災害医療コーディネーターを務め後進の育成にも尽力されている。
2 表彰式
日 時 令和4年9月9日(金) 13時30分から13時50分(予定)
場 所 KKRホテル東京 11階「孔雀の間」
(東京都千代田区大手町1丁目4番1号)
被表彰者 団体表彰1団体 個人表彰14名
3 その他
受賞者への取材等のお問い合わせについては、消防・保安課まで連絡願います。
(連絡先)消防・保安課 059-224-2108