平成28年度歯科衛生功労者知事表彰の被表彰者が下記のとおり決定されましたので、表彰式の日程と合
わせてお知らせします。
この表彰は、歯科衛生のために献身的活動を続け、顕著な功績を挙げた者をたたえ、他の者の模範とし、歯科衛生の向上・発展に資することを目的に三重県知事が行うものです。
記
1.被表彰者及び主な功績【個人4名】
〇寺辺 勝之(てらべ かつゆき)氏 (歯科医師)
・歯の健康展や健康まつりの企画・運営に積極的に協力し、「8020よい歯のコンクール」、「親と子
のよい歯のコンクール」の開催に尽力することにより、市民の口腔衛生意識の向上に貢献した。
・地域のイベントにおいて歯科健診・口腔衛生指導・フッ素塗布等の実施に尽力することにより、地域歯
科保健の向上に貢献した。
・小学校の歯科医として歯の健診等を通じてう蝕の予防に努め、児童の口腔衛生意識の向上に尽力するこ
とにより、学校での口腔衛生の充実と予防に貢献した。
〇福田 幸弘(ふくだ ゆきひろ)氏 (歯科医師)
・中学校の歯科医としてスライド等を使用してう蝕予防の重要性を分かりやすく伝えることにより、児童
の口腔衛生意識の向上に尽力し、学校での口腔衛生の充実と予防に貢献した。
・三重県歯科医師会障害者歯科センター協力医として障がいの程度に応じた治療に尽力し、心身障がい児
(者)への歯科保健サービスの向上に貢献した。
・歯科保健教室、よい歯の母と子並びに児童生徒コンクール等の開催に努め、歯科衛生に関する正しい知
識の普及・啓発に尽力することにより、歯科保健の重要性と認識の向上に貢献した。
〇片岡 均(かたおか ひとし)氏 (歯科技工士)
・歯科技工所を開設し、歯科技工士への雇用の場の提供及び他の勤め先で働く歯科技工士への職場の開放
に取り組むことにより、後継者の育成及び地域の歯科技工技術の向上に貢献した。
・無料での入れ歯洗浄や、日頃の手入れ方法等のアドバイスを行う「入れ歯クリーニング事業」の立ち上
げに尽力するとともに、この活動に積極的に参加し、県民の健康増進に大きく貢献した。
・三重県公衆衛生審議会歯科保健推進部会の委員として、歯科技工士の立場から高齢者福祉施設等におけ
る義歯洗浄活動等の歯と口腔の健康づくり事業に関して意見することにより、歯科保健事業の推進に貢
献した。
〇速水 毅(はやみ たけし)氏 (歯科技工士)
・松阪市民病院において、全身麻酔手術を受けるガン患者等に行う「周術期口腔ケア」の開始に中心と
なって取り組むことにより、手術後の感染や発熱等の予防、患者の早期退院の実現に貢献した。
・三重県立公衆衛生学院の非常勤講師を務め、病院勤務で得た豊富な経験と知識を活かし、最先端の歯科
技工技術の継承に尽力することにより、歯科技工士の養成に貢献した。
・入れ歯クリーニング事業の実施に当たり、体液等からの感染を予防するための基本的な考え方である
「標準予防策」について県内の歯科技工技術安全研修や愛知県歯科技工士会の地区研修会等で講演すると
ともに、日本歯科技工士会広報誌に掲載することにより、当該事業の普及・啓発に貢献した。
2.表彰式
日時:平成28年11月6日(日)14時から
場所:伊勢市観光文化会館(三重県伊勢市岩渕1丁目13-15)
※第21回三重県歯科保健大会の中で行われます。
※表彰状の授与は健康福祉部医療対策局長が行う予定です。
表彰式に関する問い合わせ先 公益社団法人三重県歯科医師会
TEL:059-227-6488
http://www.dental-mie.or.jp/