県では、地球温暖化防止の取組を実践する契機として、また、省エネ・節電の取組を推進するため、以下のとおり、三重県地球温暖化防止/ライトダウン運動「ライトダウン・みえ2019」を実施し、可能な限り照明を消灯するよう広く呼びかけていきます。
県内の事業所や公共施設等を中心に県民のみなさまにも参加していただき、全県的な運動としていきます。
また、この取組にご賛同いただき、ご参加いただける事業所や施設等をあわせて募集します。
1 実施期間 令和元年7月7日(日)から令和元年8月21日(水)
2 特別実施日 一斉にライトダウンを行う日(特別実施日)として、7月7日(日)
(クールアース・デー)に加え、県独自の取組日を2日設定しています。
令和元年7月 7日(日)20時から22時(クールアース・デー)
令和元年7月17日(水)20時から22時
令和元年8月21日(水)20時から22時
3 実施内容 事業所等内外の照明について、可能な限り消灯をお願いします。
県では、特別実施日に防犯や安全等のために必要な箇所を除き消灯します。
4 参加方法 ご参加いただける事業所や施設等は、必要事項(団体名、ご連絡先など)を記入のうえ
参加書をお送りください。
特別実施日以外の日で取組に参加していただける事業所や施設等も参加登録は可能です。
参加していただける場合は、事業所名等を県ホームページで紹介させていただきます。
http://www.pref.mie.lg.jp/eco/ondanka/000225739.htm
5 提出方法 FAXまたはメールにて三重県環境生活部地球温暖化対策課あてに送付してください。
FAX 059-229-1016
メール earth@pref.mie.lg.jp
6 主催 三重県
〔参考〕昨年の参加事業者数 159事業所(市町含む)
クールアースデーとは・・天の川を見ながら、家庭や職場において、地球環境の大切さを日本国民
全体で再確認し、低炭素社会への歩みを実感するとともに、それぞれができる地球温暖化対策の取
組を推進するための日として設けられたものです。
2008年のG8サミット(洞爺湖サミット)が日本で7月7日の七夕の日に開催されたことを契機に、
毎年7月7日がクールアース・デーと定められました。