「男性は仕事、女性は家庭」の「昭和モデル」から、性別による役割分担にとらわれず、誰もが家庭でも仕事でも活躍できる「令和モデル」の社会・職場環境づくりに向け、企業・団体トップの「熱い思い」を、ポスター風の「宣言書」にして見える化・発信する「熱(アツ)本気(マジ)宣言」を募集します。
また、下記期間内に県に応募いただいた「宣言書」については、動画やWeb記事等にして、県のHPやイベント等でPRします。
1.目的
性別による役割分担にとらわれず、誰もが家庭でも仕事でも活躍できる「令和モデル」の社会・職場環境づくりに向けて、「本気で取り組んでいる/これから取り組みたい」というトップの熱い思いをポスター風の「宣言書」にして「見える化」し、トップの思いを企業全体で共有することで、取組の一層の推進を図ります。
また、宣言した企業を「熱い思いを持った本気企業」として県のHPや動画で、学生を含む若年層や、県内の企業に積極的にPRすることで、より多くの企業で取組が進み、「昭和モデル」から「令和モデル」への変革に向けてムーブメントを起こしていくことを目的とします。
2.対象
三重県内に本社、支店、営業所等のある企業・団体
3.「熱(アツ)本気(マジ)宣言」とは
「令和モデル」社会・職場環境づくりに向け、キーワードとなる次の「意識・慣行・制度」の3つに加え、各企業で特に注力したい独自の内容について、「現在取り組んでいる/今後取り組みたい」という宣言をしていただきます。
□意識 「男性だから」「女性だから」といった意識にとらわれず、誰もが個性と能力を最大限発揮
できる職場づくりを推進します!
□慣行 長時間労働の見直し、男性の育児参画、休暇の取得を促進します!
□制度 多様な働き方を推進します!
□?? 各企業で特に注力したい独自の内容
4.宣言から応募までの流れ
①作成 下記の特設サイトより「宣言書」のテンプレートをダウンロードし、トップの写真の
貼付けや、企業・団体名等を入力してください。
②宣言 意識・慣行・制度に加え、特に注力したい独自の内容について、「宣言書」に入力して
ください。
③見える化 「宣言書」を、印刷して企業内に掲示したり、SNSで投稿するなど、何らかの形で
「見える化」し、企業内外に向けて発信してください。
④応募 「宣言書」のデータと、「見える化」の方法等を特設サイト内の応募フォームに
ご登録ください。
応募期間:令和6年10月10日(木)から同年12月20日(金)まで
※「宣言書」は通年でご利用可能です。上記期間内に応募いただいた「宣言書」は、動画やWeb記事等にして、県のHPやイベント等でPRいたします。
5.特設サイト
https://mie-honki-sengen.com
6.主催
三重県・女性の大活躍推進三重県会議