4月7日、8日に本県で実施される聖火リレーについて、通常どおり公道で実施することが、東京2020組織委員会により決定されました。
実施にあたっては、密集が発生しないよう、沿道でご観覧になる場合はお住まいに近い場所で、マスクを着用の上、前後左右の方と適切な距離を取るなど、徹底した感染防止対策を講じます。
セレモニーについても、簡素化を図りつつ楽しんでいただける内容となるよう、準備を進めていきます。
また、走行ルートがお近くにない県民の皆さんには、なるべくNHKのインターネット中継をご覧いただきますよう、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。
1 実施基準について
組織委員会では、以下の基準に沿って各都道府県の実施方法を判断しており、本県を含む4/3~14実施予定の6府県(岐阜・愛知・三重・和歌山・奈良・大阪)については通常どおり公道で実施すると決定されました。
(1)リレー実施県が次のいずれかの場合、公道でのリレーを中止します。
①政府の緊急事態宣言が発出されている場合
②県内に不要不急の外出自粛要請またはイベント自粛要請が発出されている場合
(2)本県は上記①②のいずれにも該当しないため、「通常どおり公道で実施する」こととなりました。
※公道でのリレーが中止となった場合は、その日のセレブレーション会場で、聖火皿への聖火の点火セレ モニーのみ(代替案)を実施します。
※なお、決定後の感染状況によっては、代替案に変更となる場合があります。
2 沿道における観覧についての注意事項について
(東京2020オリンピック聖火リレーの新型コロナウイルス感染症対策について[抜粋]2/25組織委員会発)
・体調が悪い場合や感染が疑われる場合(※下記を参照)は、観覧をお控えください。
・沿道で観覧される場合は、お住まいに近い場所でご覧ください。特に、お住まいの都道府県以外での観覧はお控えください。
・沿道では、マスクの着用をお願いします。
・大声を出さずに、拍手による応援や、配布グッズ等を活用した応援をお願いします。
・観覧時は前後左右の方と適切な距離を取ってご覧ください。過度な密集が生じた場合は、リレーを中断 する場合がありますので、ご了承ください。
・沿道における聖火ランナーの走行の模様は、聖火リレー期間中は毎日インターネットのライブ中継で 視聴いただくことが可能ですので、沿道の密集を避けるために、なるべくライブ中継をご覧いただきま すようお願いいたします。
(NHKの聖火リレーライブストリーミング特設サイト https://nhk.jp/torchにてご覧いただけます。但し、全ての聖火ランナーを配信できるとは限りません。)
・聖火リレー実施後2週間以内に、新型コロナウイルス感染症に感染した場合、医療機関に相談の上、組織委員会に速やかにご報告ください。
※体調が悪い場合や感染が疑われる場合
・平熱を超える発熱・咳(せき)、のどの痛みなど風邪の症状、だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)、嗅覚や味覚の異常、体が重く感じる、疲れやすい等、新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合
・聖火ランナー、出演者、パフォーマー、運営スタッフについては、体調管理に応じない、または適切に健康管理がされていないと判断した場合