県では、「みえ県民力ビジョン」において、「県民力でめざす『幸福実感日本一』の三重」を基本理念として掲げており、県民の皆さんの「幸福実感」を把握し、県政運営に活用するため、一万人の県民の皆さんを対象に毎年「みえ県民意識調査」を実施しています。
今回、令和2年1月から3月にかけて実施した「第9回みえ県民意識調査」の集計結果がまとまりましたので、お知らせします。
〇調査の概要等
1 調査期間 令和2年1月から3月まで
2 調査方法 県内に居住する18歳以上の10,000人に対する郵送アンケート
(調査票の回収は、記入した調査票の返送又はインターネット上での回答)
3 有効回答数 4,751人(有効回答率 47.5%)
4 調査項目
・幸福感
・地域や社会の状況についての実感
・行動計画に関すること
・SDGs、Society 5.0に関すること
・健康づくりに関すること
・ご家族に関すること
5 今回調査のポイント
<良かった点>
・18歳から20歳代の若者の回答数が前回調査の約3倍に増加し、これまでより多くの若者の声を聞くことができました。
・幸福実感について10点満点で質問したところ平均値は6.69点で、前回調査と同じ値になり、第1回調査よりも0.13点高くなりました。
・健康づくりへの取組状況について質問したところ「取り組んでいる」と答えた人は53.3%で、第7回調査(平成29年度)と比べて10.9ポイント高くなりました。
・結婚に対する考え方について質問したところ「いずれ結婚するつもり」と答えた未婚の人は63.8%で、前回調査(平成30年度)と比べて17.9ポイント高くなりました。
<課題点>
・回答率が47.5%となり、過去最低となりました。
・SDGs・Society 5.0の認知度について質問したところ、「知らない」と答えた方がSDGsは77.6%、Society 5.0は84.1%となりました。
6 その他
第9回みえ県民意識調査の集計結果をまとめた報告書は、5月29日から県ホームページでご覧いただけます。また、令和2年6月中旬頃に県庁や各県庁舎(地域防災総合事務所、地域活性化局等)に配置します。
URL http://www.pref.mie.lg.jp/KIKAKUK/HP/mieishiki/
(「みえ意識」で検索)
今後、集計結果をもとに戦略企画部において分析を進めます。