未来を担う若い世代をはじめとする多くの県民の皆さんに、戦争の悲惨さと平和の尊さを伝え、平和への想いを深めていただく機会となるよう、「平和への想いを次の世代へ~平和に関する企画展2024~」を開催します。
1 県内高校生と広島県の高校生による活動発表会
戦争体験者に戦争当時の体験について証言いただくとともに、県内および広島県から招待する高校生による、平和に関する取組発表や意見交換を行います。
(1)日時 令和6年8月3日(土) 10時30分から12時まで
(2)場所 じばさん(四日市市地場産業振興センター)5階 大研修室
(三重県四日市市安島1丁目3番18号)
(3)内容 〇戦争体験者による証言
四日市市在住の語り部が、戦争当時の体験を伝えます。
〇県立四日市高等学校(三重県)による取組発表
日頃の探求学習で学んだ平和啓発の取組を発表します。
〇広島市立舟入高等学校(広島県)による取組発表
長崎県の高校生と共同で行った平和啓発の取組を発表します。
〇両県高校生による意見交換
四日市高校と舟入高校の生徒が、お互いの発表を通して感じたことなどについて
意見交換を行います。
2 被爆・戦争関係資料の展示
一般財団法人三重県遺族会の協力のもと、県内戦争遺品の実物を展示するほか、原爆被害を若い世代向けにわかりやすく解説した資料や広島に投下された原子爆弾の実物大ポスター等、広島平和記念資料館から借用した資料を展示します。
(1)期間 令和6年8月2日(金)から8月25日(日)まで(9時から17時まで)
※5日(月)、13日(火)、19日(月)は休館日
(2)場所 三重県総合博物館(MieMu)3階 学習交流スペース
(津市一身田上津部田3060)
※「三重の実物図鑑」(3階)では、三重県総合博物館が所蔵する戦争関係資料の一部を「戦争と三重」
と題し、8月25日(日)まで展示しています。
3 その他
入場無料、申込不要