三重県では、世界最大の旅行口コミサイトである「トリップアドバイザー」と連携し、外国人旅行者に対する認知度及び満足度向上を目的とした「三重県×トリップアドバイザー 外国人おもてなしプロジェクト」を実施中ですが、この度、口コミを更に増加させる第2弾の取組を開始しました。
これにより、県内施設等の一層の魅力アップを図るとともに、本プロジェクトと伊勢志摩サミット開催による認知度向上との相乗効果により、三重県内への外国人旅行者来訪増につなげます。
1 事業の概要(以下関連リンクご参照)
(1)「三重県の口コミ旅大使」からの投稿及び特設ページ開設による県民への口コミ投稿促進〈2月15日から〉
(2)事業者店舗掲示用「レビューアス」(REVIEW US)カードの制作及びデータ配信〈2月15日から〉
(3)県内施設等を訪れた旅行者向けに、トリップアドバイザーへの口コミ投稿を促すカード第2弾を制作し、各施設において配布〈2月16日から〉
(4)記者会見用バックボードに「三重県の魅力を口コミしよう!」(英語版は「REVIEW US」)カードを掲示し県民への口コミ投稿促進〈3月の定例会見から〉
(参考)「レビューアス」(REVIEW US)カード及び口コミ投稿を促すカード第2弾のデータは以下の関連リンクから入手できます。
2 実施体制
本プロジェクトを実施するにあたっては、トリップアドバイザーの日本法人と連携し、全体の総合企画、制作、進行管理については、株式会社ドッツが行います。
3 事業目標
トリップアドバイザーにおける平成27年度の満足度スコアの都道府県順位を、平成26年度の44位から20位以内に向上させます。
4 これまでの取組
(1)口コミ情報を活用した県の新たな観光サイト「Mie Travel Guide」の制作(以下関連リンクご参照)
・対応言語:英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語
・対応端末:パソコン、スマートフォン
・当サイトでは、三重県内の観光施設の情報について、トリップアドバイザーと連携した情報を掲載するほか、県内施設をテーマ別(歴史文化・食・レジャー)に紹介しています。
(2)オンライン広告(PRバナー)の掲示〈平成27年6月~〉
(3)情報提供ステッカー(3,000枚)の制作及び配布〈平成27年6月~〉
トリップアドバイザーのシンボルマークを表示し、外国人の受入に積極的であることをPRするもので、各施設が店頭に貼付する。
(4)口コミ促進カード第1弾の制作及び配布〈平成27年6月~〉
5 参考
(1)トリップアドバイザーについて
トリップアドバイザー(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン)は、旅行者が最高の旅行を計画し、予約できる世界最大の旅行サイト。
旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および数百を超える予約サイトから最安値を検索できるツールが一体となったプランニング機能を提供しています。
世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界45カ国でサイトを展開し、世界490万件を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して2億2,500万件以上の口コミ情報を掲載しています。
サイトを訪問するユーザー数は月間約3億4,000 万人。
(2)口コミ情報の自動翻訳について
トリップアドバイザーに投稿された口コミ情報は、サイトを訪問するユーザーの言語に自動翻訳されて表示されます。(28言語に対応)
(3)トリップアドバイザーにおける満足度スコア
各都道府県にある、すべての観光施設、宿泊施設、レストランなどに投稿された口コミを、その評価(5段階)や投稿数を元に、独自の計算方法で集計した指標。
(4)外国人観光客の状況(個人旅行)
・海外から日本への観光客が増加する中において、個人の外国人旅行者(FIT)の割合が上昇しています。(観光庁「訪日外国人消費動向調査」平成26年年次報告書)(平成25年:61.6%、平成26年:66.7%)
・旅行先の情報収集に利用する媒体はインターネットが最も高い割合となっており、特に口コミが重要な情報源となっています。また、滞在中の旅行情報収集源はスマートフォンが最も高い割合となっています。(観光庁「訪日外国人消費動向調査」平成26年年次報告書)
(出発前の旅行情報源 第1位:インターネット検索サイト(28.0%)、第2位:ブログ(20.2%))
(滞在中の旅行情報源 第1位:スマートフォン(49.8%)、第2位:パソコン(31.5%))