三重県では、世界最大の旅行口コミ情報サイトである「トリップアドバイザー」と連携し、外国人旅行者に対する認知度及び満足度向上を目的とした「三重県×トリップアドバイザー外国人おもてなしプロジェクト」を実施します。
県内施設等の一層の魅力アップを図るとともに、本プロジェクトと伊勢志摩サミット開催による認知度向上の相乗効果により、三重県内へのインバウンドの増加に繋げます。
1 事業の概要(別紙1)
(1)県内施設等*への口コミ投稿促進
・三重県民によるトリップアドバイザーへの口コミ投稿を促進
・県内施設等を訪れた旅行者向けに、トリップアドバイザーへの口コミ投稿を促すカード(外国語、日本
語)(別紙2)を制作し、各施設において配布
*県内施設等:トリップアドバイザーに登録されている、三重県内の観光施設、レストラン、宿泊
施設、観光スポットなど(6/24現在 約7,000カ所)
(2)日本一外国人旅行者にやさしい旅行環境の整備
・外国語対応や写真メニューなどの対応情報がわかる情報提供ステッカー(別紙3)3,000枚を制作し、
県内施設等に掲出
・外国人旅行者が気軽に立ち寄り、県内施設等の情報収集ができるよう、積極的に外国人旅行者をサポー
トする県内施設等を認証する「三重アドバイザー案内所」(仮称)制度を新たに創設
・トリップアドバイザーの口コミ情報を活用し、テーマ別のランキングなど、外国人にとって魅力的な
情報を掲載する三重県のインターネット観光情報サイト「Mie Travel Guide」(英語、繁体字、簡体
字、韓国語)を新たに制作
・サイト情報をタブレット等の携帯端末にダウンロードできるようにし、持ち歩く旅行ガイドとしての
活用を可能とし、外国人旅行者の県内滞在時の満足度を向上
(3)トリップアドバイザーにおける三重県PR
・海女、忍者、松阪牛、F1等の三重県の強みであるテーマ別の紹介ページを制作し、外国人旅行者の
興味を引く情報を発信
・トリップアドバイザー内にテーマ別ページや「Mie Travel Guide」へのバナー広告を掲出し、三重県の
観光情報サイトへ誘導
2 実施体制
本プロジェクトを実施するにあたっては、トリップアドバイザーの日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 原田静織)と連携します。
また、全体の総合企画、制作、進行管理については、株式会社ドッツ(東京都新宿区、代表取締役 廣中龍蔵)が行います。
3 事業目標
トリップアドバイザーにおける平成27年の満足度スコアの都道府県順位を、平成26年の44位から20位以内に向上させます。
4 その他
本件については、本日付でトリップアドバイザー株式会社からもプレスリリースを行っています。
5 参考
(1)トリップアドバイザーについて
トリップアドバイザー(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン)は、旅行者が最高の旅行を計画
し、予約できる世界最大の旅行サイト。
旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および数百を超える予約サイトから最安値
を検索できるツールが一体となったプランニング機能を提供しています。
世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界 45 カ国でサイトを展開し、世界490 万軒を超える
ホテル、レストラン、観光スポットに対して 2 億2,500万件以上の口コミ情報を掲載しています。サイト
を訪問するユーザー数は月間約 3 億4,000 万人。
(2)口コミ情報の自動翻訳について
トリップアドバイザーに投稿された口コミ情報は、サイトを訪問するユーザーの言語に自動翻訳されて
表示されます。(28言語に対応)
(3)トリップアドバイザーにおける満足度スコア
各都道府県にある、すべての観光施設、宿泊施設、レストランなどに投稿された口コミを、その評価
(5段階)や投稿数を元に、独自の計算方法で集計した指標。
(4)外国人観光客の状況(個人旅行)
・海外から日本への観光客が増加する中において、個人の外国人旅行者(FIT)の割合が上昇していま
す。(平成25年:61.6%、平成26年:66.7%)
・旅行先の情報収集に利用する媒体はインターネットが最も高い割合となっており、特に口コミが重要な
情報源となっています。また、滞在中の旅行情報収集源はスマートフォンが最も高い割合となっています。(観光庁「訪日外国人消費動向調査」平成26年 年次報告書)
(出発前の旅行情報源 第1位:インターネット検索サイト(28.0%)、第2位:ブログ(20.2%))
(滞在中の旅行情報源 第1位:スマートフォン(49.8%)、第2位:パソコン(31.5%))
・参考 観光庁宿泊旅行統計調査結果 三重県の外客宿泊状況(別紙4)