管内概要
志摩建設事務所の所管区域は、三重県の東南部に位置し、北は伊勢湾、東は太平洋、南は熊野灘と三方を海に囲まれ、一年を通して気候も温暖で、特に降霜期間が短いのが特徴です。行政区域としては、鳥羽市と志摩市で構成されており、その人口は令和5年7月1日推計で59,522人で県全体の3.4%にあたります。また面積は286.3km2で県土のおよそ5%を占めています。この中には、三島由紀夫の「潮騒」で有名な神島をはじめ6つの有人離島があります。当管内は、昔から水産業を中心に発展してきた地域でもあります。伊勢志摩国立公園内にあって、とりわけ志摩半島の海岸は、長い間に陸地が沈降して川や谷があったところまで海水が入り込んできた、リアス式海岸と呼ばれ、岬や入江の多い複雑な地形を形成し、風光明媚な景勝地が多いことから観光産業も盛んです。
交通網としては、鉄道はJR参宮線と近畿日本鉄道の2線があり、道路は管内を南北に縦貫する国道167号、熊野灘に面する国道260号及び鳥羽港臨港部を通る国道42号の3路線を幹線として、また、それらを補完する県道16路線が有機的に連絡し道路網を形成しています。
河川は、すべて二級河川となっており、27河川あります。
港湾は、鳥羽港をはじめ、的矢港、賢島港、浜島港の4地方港湾を所管しています。