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平成25年02月05日

平成24年度第4回三重県教育改革推進会議を開催しました。

 本年度の最終の会議として、これまで審議を進めてきた「教員の資質の向上」
「県立特別支援学校整備第二次実施計画の改定」及び「県立高等学校活性化計画
(仮称)の策定」に係る審議のまとめについて、協議を行いました。

   日時 平成25年 2月 4日(月) 9時00分 ~12時25分  
   場所 プラザ洞津(津市新町1-6-28) 
   議題 平成24年度三重県教育改革推進会議「審議のまとめ(案)」について
       ・「教員の資質の向上」について
       ・「県立特別支援学校整備第二次実施計画」の改定について
       ・「県立高等学校活性化計画(仮称)」の策定について

<概要>
 ○教員の資質の向上
 ・まとめの内容は非常によい。現場でいかに力を付けていくかが課題であるので、
  今後大量に退職される教員の活用を具体的に考えてほしい。
 ・まとめが出来たら、後は実行するのみである。産業界も当然支援していきたい。
 ・研修のあり方を転換する意図は、部活動や生徒指導等で教員が忙しいからだけ
  ではなく、教員がより現場で育っていくためである。
 ・民間では、最近、現場の人が自ら考え、解決していく力を身に付ける「現場力
  の強化」がクローズアップされている。現場力が強化された企業が強みを発揮
  している事例がある。
 ・教育現場の余裕の無さは、時間的にではなく、精神的に追い詰められているこ
  とからきている。地域の教育力の活用も検討するべきである。
 ・研修制度のあり方の見直し等の前に、まずは、学習の主体である子どもの声を
  いかに把握するかが重要である。次に、校長等管理職の指導力が不可欠である。
 ・「管理職のマネジメントによるOJTの活性化」と記述されているが、OJT
  機能の内容については記述が弱い。子どもの真の声を受けとめるには、同僚間
  で言いにくいことも言い合い、情報を交換し、共有できる風土を作ることが大
  切である。
 ・現場に余裕が無いという課題に対する対応策の記述が弱い。良い教育活動をす
  ればするほど余裕が無くなる現実の中で、いかに時間を生み出すかにまで、踏
  み込んでほしい。
 ・生徒は、学校に安心を感じないと、良い学校生活を送ることができない。生徒
  の思いを吸い上げて対応するシステムづくりが大切である。
 ・校長のマネジメント力を向上するには、校長の権限と責任を明確にするべきで
  ある。
 ○県立特別支援学校整備第二次実施計画の改定
 ・東紀州くろしお学園本校の記述において「平成28年度内を目途に施設が完成
  できるよう整備を進めます」とあるが、完成はもっと早まらないのか。
 ・部会案では、改訂前の計画に記述されていた「寄宿舎3校を統合する」を修正
  しないこととしていたが、今回の案では「寄宿舎の統合について検討する」と
  修正することとなっている。その理由を記述する必要があるのではないか。
 ○県立高等学校活性化計画(仮称)の策定
 ・現場の教員が「この計画が策定されて良かった」と思えるような計画にしてほ
  しい。
 ・中学校では「何のために高校へ進学するか」について、しっかり指導しなけれ
  ばならないし、高校側も地域に対して働きかけをしなければならない。
 ・大学をもっと利用すれば、高校の改革は進みやすくなるし、大学の活性化にも
  なる。
  
<今後の対応方針>
 ・委員からの意見を踏まえて、本年度の審議のまとめの文言を一部修正し、完成
  版とします。
 ・「県立特別支援学校整備第二次実施計画」及び「県立高等学校活性化計画(仮
  称)」については、3月の県議会教育警察常任委員会及び教育委員会定例会で
  の説明・審議を経て、平成24年度末までを目途に成案とし、公表します。
 ・特別支援教育の推進については、来年度の三重県教育改革推進会議において、
  総合推進計画の策定に係る審議を行う予定です。      


附属機関等会議概要

関連資料

  • 事項書・資料一式(PDF(1MB))
  • 議事録(PDF(270KB))

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津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2951 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyosei@pref.mie.lg.jp 

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