1 日時
令和3年6月11日(金) 10:00~11:00
2 場所
三重県総合教育センター 多目的ホール
3 審議
(1) 「特別支援学級及び特別支援学校(小中学部)用教科用図書選定に関する参考資料(増補版)
(案)」(一般図書*)及び「令和4年度使用中学校用教科用図書社会(歴史的分野)選定に関する参
考資料(案)」について
(*特別支援学級及び特別支援学校において、適切な教科書がないなど特別な場合には、教科書以外の
図書(一般図書:絵本や図鑑など)を教科書として給与することができます。)
「特別支援学級及び特別支援学校(小中学部)用教科用図書選定に関する参考資料(増補版)(案)」
(一般図書)及び「令和4年度使用中学校用教科用図書社会(歴史的分野)選定に関する参考資料
(案)」について、一般図書5点と中学校社会(歴史的分野)の教科書の特徴のポイントを、該当箇所
をプロジェクターで提示しながら説明するとともに、各委員が一般図書及び中学校用教科用図書社会
(歴史的分野)の教科書を閲覧したうえで、審議を行いました。
① 説明の概要(教科書の全体的な特徴)
(一般図書)
〇一般図書は、取扱内容や構成・配列等それぞれに特徴があり、さまざまな発達の段階の児童生徒
が、年間を通して学習することができる。
(中学校用教科書用図書社会(歴史的分野))
〇教科の見方・考え方を働かせた生徒同士の対話型の学習活動の場面や、学び方や教科書の使い方が
示され、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた工夫がされていること。指導者にとっても
日常の授業づくりという観点で指針としやすい構成の工夫が見られる。
②審議の概要
【質問】この場で説明のあった一般図書5点について生活科に関連するものが多いが、どのように抽出
したのか。
(回答)調査員を5グループに分けて調査をおこなった。そのなかで特徴的なものを各グループで選ん
だ。対象教科の割り振りをしていなかったので、偏りがあった。参考資料には、その他の対象
教科の図書も掲載している。市町等へ資料を送付する際には、対象教科は、あくまでも参考で
あるということを知らせていく。
【意見】一般図書の参考資料に対象教科が書かれているが、その教科以外の給与は可能か。
(回答)参考資料であるので、記載以外の教科での給与も可能である。
<審議の結果>
「特別支援学級及び特別支援学校(小中学部)用教科用図書選定に関する参考資料(増補版)(案)」及
び「令和4年度使用中学校用教科用図書社会(歴史的分野)選定に関する参考資料(案)」は、承認され
た。
(2) 三重県教科用図書選定審議会から三重県教育委員会への答申について
<審議の結果>
「特別支援学級及び特別支援学校(小中学部)用教科用図書選定に関する参考資料(増補版)」及び「令
和4年度使用中学校用教科用図書社会(歴史的分野)選定に関する参考資料」の決定後、会長から事務局
に答申文を提出することについて承認された。
4 閉会