1 日時
令和5年6月15日(木) 13:30~15:30
2 場所
三重県総合教育センター 多目的ホール
3 審議の概要
(1)「令和6年度使用小学校用教科用図書選定に関する参考資料(案)」について
事務局から、参考資料(案)は、各採択地区教科用図書採択協議会が独自の立場で行う教科用図書
の調査研究に資するため、採択の対象となる個々の教科用図書の調査研究に基づいて、それぞれの特
色を明らかにし、採択に当たっての具体的な参考資料として役立つようまとめたものであることを説
明した。また、作成にあたり、基本的な態度として主観的・独善的な見解を避けるなどの公正を確保
したことを説明した。その後、事務局から全13種目の調査概要を報告した後、審議会委員による参
考資料(案)の審議を行った。
① 各教科書についての調査概要
ア 各種目・教科書共通の特徴
〇 各教科等の見方・考え方を働かせながら、問題を見いだして解決策を考える学習内容や児童同士
の対話による活動の場面が設定されるなど、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた工夫
がされている。また、指導者にとっても日常の授業づくりという観点で指針としやすいよう構成
されている。
〇 すべての教科書に、ICTを活用した学習活動の充実を図るため、学習する上で参考となるサイト
や動画、音声などにアクセスすることのできる二次元コードが掲載されている。
〇 特別な配慮を必要とする児童が使いやすいよう、色づかいや配置、フォントなどが配慮されてい
る。
〇 教科書に登場するキャラクターに多様な立場の人を登場させ、紙面上も多様性のある社会を表す
よう配慮されている。
イ 各種目により異なる特徴
〇 社会では、持続可能な社会づくりに向かう社会参画意識の涵養に関する学習内容が各教科書に記
載されており、自分たちの生活と政治や選挙との関わりに興味が持てるよう工夫されている。
〇 英語では、令和6年度からデジタル教科書がすべての小中学校に配付されることから、本年度は
文部科学省から小学校英語のデジタル教科書の見本が示され、紙の教科書と併せての調査を行っ
た。調査結果から、英文の読み上げ速度の調節等ができる機能や、タブレット端末での使用を想
定した書き込み機能などについて工夫されていることがわかった。
〇 道徳では、すべての発行者において『いじめ』をテーマにした題材が取り上げられており、全学
年を通じていじめを防止する道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を系統的に育てることがで
きるよう工夫されている。
② 委員の意見
【意見】本参考資料は、調査員が各教科書について調査を行った資料であるため、文末は「工夫してい
る」という表現でなく「工夫されている」というような表現が適切ではないか。
【意見】「特徴的な」「鮮明な」「親しみやすい」などの主観的表現が散見されるので修正が必要では
ないか。
(回答)御指摘の点については留意して作成したが、再度精査して、必要に応じて修正をする。
【意見】算数の教科書で、習熟度別指導や個別指導について、どのような工夫や配慮がされていたか。
(回答)算数の着眼点のうち1(6)「児童が自ら学習課題や学習活動を選択する機会を設けるなど、児
童の興味・関心を生かした自主的・自発的な学習を促すための工夫」に記述をしたとおり、児童
の学力に応じて自主的に学習を進めていけるよう習熟度別に課題が設定されるなどの工夫が見ら
れた。
【意見】参考資料内のユニバーサルデザインとユニバーサルデザインフォントの記述の違いは何か。
(回答)ユニバーサルデザインフォントとは文字の書体である一方、ユニバーサルデザインは、文字の
書体の他、配置や色づかいなどについても配慮しているものである。
<審議の結果>
「令和6年度使用小学校用教科用図書選定に関する参考資料(案)」は、委員の意見を踏まえて修正
することとし、最終決定については会長に一任された。
(2) 三重県教科用図書選定審議会から三重県教育委員会への答申について
<審議の結果>
「令和6年度使用小学校用教科用図書選定に関する参考資料(案)」の決定後、会長から三重県教育
委員会に答申を提出することについて承認された。