交流及び共同学習は、障がいのある子どもと障がいのない子どもが共に学ぶ仕組みであるイン
クルーシブ教育システムを構築するうえで、重要な教育活動として位置づけられています。
特別支援学校の児童生徒にとっては、小中学校の児童生徒と共に活動することで経験をひろげ、
積極的な態度を養い、社会性や豊かな人間性を育む機会となります。
また、小中学校の児童生徒にとっては、障がいについての理解と認識を深め、共に助け合い、
支え合っていくことの大切さを学ぶ機会となります。
子どもたちが、これからの共生社会で活躍できる力を身につけられるよう、地域や学校の状況
に応じて交流及び共同学習の取組を進めるため「交流及び共同学習を進めるために」と題したリ
ーフレットを作成しました。
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