(仮称)櫛田川圏域県管理河川水防災(みずぼうさい)協議会を開催します
平成27年9月の関東・東北豪雨や平成28年8月の台風10号による大規模な水害など、現状の河川の能力を超える大災害が頻発していることから、これらに社会全体で備える「水防災意識社会」の再構築が喫緊の課題となっています。このため三重県では、国、県、市、町の減災の取組を共有し、社会全体の水防災意識を確実なものにするために協議会を設置します。
協議会では、概ね5年以内に行う取組を、本年度内に取りまとめることを目指します。
1 開催日時等
①日 時 平成29年6月26日(月)10時00分から11時00分まで(予定)
②場 所 三重県松阪庁舎 6階大会議室
(松阪市高町138)
③協議会の構成
市町:松阪市長、多気町長、明和町長
国:気象庁津地方気象台長、三重河川国道事務所長
県:松阪地域防災総合事務所長
松阪建設事務所長
(当日出席者は調整中)
2 協議会議題(予定)
(1)「平成27年9月鬼怒川決壊の概要」等の共有
(2)「水防災意識社会再構築ビジョン」の内容の共有
(3)県管理河川における現状の水害リスク情報や被害を軽減するための取組状況の共有
(4)今後のスケジュール
3 会議の公開・非公開
会議は、公開で行います。
4 傍 聴
会場には傍聴席を設けますが、満席となった場合には入室をお断りすることがありますので、ご了承下さい。
(1)受付時間は、各協議会開始の10分前までとなります。
(2)傍聴受付は先着順に行い、満席になり次第終了します。(報道関係者は除く)