令和7年度教員採用選考試験 面接、技能・実技試験の評価の観点等
第2次選考試験 個人面接
1 評価の観点
教育に対する情熱と使命感
専門的知識・技能に基づく課題解決能力
自立した社会人としての豊かな人間性
2 評価の基準
8 : 非常に優れている
7 : 優れている
6・5 : やや優れている
4・3 : やや劣っている
2 : 劣っている
1 : 非常に劣っている
第2次選考試験 技能・実技試験 評価の観点
小学校教諭、特別支援学校教諭小学部
英 語
英語の基礎的なリスニング能力
音 楽
中学校教諭
① 自由曲‥‥技能・表現力
② 課題曲‥‥歌唱及び伴奏の技能・表現力
高等学校教諭
① 自由曲演奏(暗譜)‥‥感性、表現力、技能
② 新曲視唱‥‥‥‥‥‥‥読譜力、基礎的な歌唱力
③ 新曲視奏‥‥‥‥‥‥‥読譜力、基礎的なピアノの技能
④ 弾き歌い‥‥‥‥‥‥‥感性、表現力、技能
美 術
中学校教諭
① 素描・・・・・・・描写力、構成力、総合的な表現力
② デザイン・・・・・立案・発想力、構成力、表現力
高等学校教諭
① 素描・・・・・・・構成力、描写力、表現力
② 平面構成・・・・・立案・発想力、構成力、表現力
③ 立体構成・・・・・立案・発想力、構成力、表現力
② 平面構成・・・・・立案・発想力、構成力、表現力
③ 立体構成・・・・・立案・発想力、構成力、表現力
保健体育
中学校教諭、高等学校教諭、特別支援学校教諭 中学部・高等部
保健体育の授業を行うための、基礎的・基本的な技能の達成度合
技 術
中学校教諭
① ものづくりの基礎的・基本的な技能及び指導に関する理解・知識
② 情報処理の基礎的・基本的な技能及び理解
家 庭
中学校教諭、高等学校教諭
① 被服製作及び調理の基礎的・基本的な技能
② 創意工夫する能力
外国語(英語)
中学校教諭、高等学校教諭
英語を聴いたり話したりすることに関する意欲・態度、表現力、内容・構成力
養護教諭
専門性に基づいた知識・技能、判断力、指導力