鵜殿港
沿革と概要
かつての鵜殿港は新宮川(熊野川)左岸にある河口港で、江戸時代の文化年間に1.2km余の石堤が初めて築かれたことに始まります。明治7年(1874年)には河口と港の防護工事を行いましたが、明治22年(1889年)の大洪水で施設のすべてが流出。同年に貯木場第1期工事を、同36年(1903年)に第2期工事を行い、5万9400m2の水上貯木場が完成、木材積出港としての性格を発揮しました。その後大正元年(1912年)に運河を開削、昭和17年(1942年)から同28年(1953年)にかけて820mの導流堤を完成しましたが同年の13号台風で土砂が流入堆積しさらに昭和34年(1959年)9月の伊勢湾台風まで相次いで大きな災害に見舞われ、港湾機能の大幅な低下を余儀なくされました。 昭和46年(1971年)以降、港口部を海側に変更、製紙企業の原材料・石油類の搬入、製品の積み出し、地場産業である林産品や軽工業品の移出と漁業を含めた物流を目的とする大規模な改修事業を行いました。
主要な港湾施設の現況
係留施設
施設名 |
水深(m) |
延長(m) |
岸壁 |
-5.5 |
450.0 |
物揚場 |
-2.0 |
200.0 |
-3.0 |
205.0 |
水域施設
名称 |
水深(m) |
延長(m) |
幅員(m) |
航路 |
-5.5 |
650.0 |
100.0 |
名称 |
水深(m) |
面積(千m2) |
泊地 |
-3.0 |
4.0 |
-5.5 |
57.2 |
-7.5 |
20.0 |
港勢
入港船舶
年 |
隻数 |
総トン数 |
H24 |
1,351 |
257,662 |
H25 |
1,281 |
243,878 |
H26 |
1,316 |
240,596 |
H27 |
1,294 |
270,489 |
H28 |
1,336 |
276,366 |
H29 |
1,230 |
277,762 |
H30 |
1,108 |
260,098 |
R1 |
833 |
245,753 |
R2 |
781 |
212,705 |
R3 |
881 |
266,089 |
R4 |
853 |
263,942 |
取扱貨物量(単位:t)
年 |
輸出 |
移出 |
輸入 |
移入 |
H24 |
0 |
19,831 |
17,336 |
531,586 |
H25 |
0 |
15,707 |
16,119 |
472,766 |
H26 |
0 |
43,015 |
15,398 |
431,198 |
H27 |
0 |
38,718 |
13,200 |
458,130 |
H28 |
0 |
36,134 |
14,292 |
468,592 |
H29 |
0 |
35,813 |
13,009 |
504,318 |
H30 |
0 |
22,737 |
9,900 |
493,944 |
R1 |
0 |
16,906 |
8,189 |
475,824 |
R2 |
0 |
13,801 |
5,500 |
397,656 |
R3 |
0 |
11,701 |
7,700 |
484,767 |
R4 |
0 |
13,546 |
1,100 |
487,404 |
取扱貨物の品種別数量(R4)
移出・移入(単位:トン)
品種 |
移出 |
移入 |
水産品 |
0 |
588 |
木材チップ |
0 |
408,377 |
重油 |
0 |
21,101 |
化学薬品 |
0 |
23,607 |
染料・塗料・合成樹脂・その他化学工業品 |
0
|
10,857 |
紙・パルプ |
13,546 |
8,348 |
再利用資材 |
0 |
14,526 |
合計 |
13,546 |
487,404 |
輸出・輸入(単位:トン)
品種 |
輸出 |
輸入 |
石灰石 |
0 |
1,100 |
合計 |
0 |
1,100 |
港湾区域
港湾名 |
所在地 |
港湾区域 |
備考 |
略図 |
鵜殿港 |
紀宝町 |
熊野大橋右岸起算の第7橋脚中心部から119度10分2,000メートルの地点まで引いた線、同地点から96度10分1,100メートルの地点まで引いた線、鵜殿村梶ヶ鼻から90度1,000メートルの地点まで引いた線、同地点とさきの地点を結んだ線及び陸岸により囲まれた海面並びに上記の線により囲まれた新宮川河川水面 |
昭和28年9月22日
運輸大臣認可 |
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