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令和06年04月15日

県民の声相談

県政に対する意見やご要望、ご提案など県民の皆さんが日常生活の中で感じていることをお聴かせください。
 いただいたご意見等は、県民の声相談室から担当する県庁内の各課や地域機関等にお伝えし、県政運営の参考とさせていただきます。
 ただし、次のものを除きます。
 ・国、市町、団体、民間企業などが所管する業務に関するもの
 ・営業目的と思われる営業活動など
 ・内容が意味不明、誹謗・中傷、個人間の争いに関するものなど県政に関係しないもの
 
(国、市町の相談窓口はこちら)
 ・国へのご意見:三重行政監視行政相談センター 0570-090110、IP電話の方は059-227-1100をご利用ください。
 ・市町へのご意見:県内市町(公式サイト)https://www.pref.mie.lg.jp/link/link1.htm
         より各市町の相談窓口をご利用ください。
 
 警察への各種相談やご要望については、三重県警が開設する警察安全相談電話 #9110または059-224-9110をご利用ください。
 
 個人情報については、「広聴業務(県民の声等)」個人情報保護ポリシーに基づき適正に取り扱います。
 
 いただいたご意見等は、個人情報や法人情報、人権への配慮に欠けると思われる表現などを除くとともに必要に応じて内容を要約し、概要として県の考え方とともに県ホームページなどに掲載させていただく場合がありますので、予めご了承ください。掲載させていただくことに支障のある場合は、その旨をご記載いただくか、お申し出ください。
 
(参考)
「県民の声」制度運営要領
人権への配慮に欠けると思われる表現に関するガイドライン

(1)一般相談

県庁1階または各地域の県総合庁舎にある「県民の声相談室」において、県民の皆さんからの各種の意見や要望、提案、相談等を電話、電子メール、封書又は直接面談等により受付しています。

県庁県民の声相談室 各地域の総合庁舎にある「県民の声相談室」
〒514-8570 三重県津市広明町13番地
県庁周辺地図はこちら
電 話 059‐224‐2647 
FAX 059‐224‐3009
電子メール soudan@pref.mie.lg.jp
各地域県民の声相談室のご案内

(2)さわやか提案箱 

生活者起点の行政運営を基本目標として平成7年度に実施した行政改革運動「さわやか運動」の一環として、県民の皆さんから各種の意見や要望、提案、相談等を県本庁舎、県内10ヶ所の地域にある県庁舎に設置された提案箱及び県ホームページのさわやか提案箱・ご意見フォーム(https://www.pref.mie.lg.jp/NAVI/SAWAYAKA/)で受付しています。

(3)県民の声を受けて 

皆さんからいただいた「声」の内容と県の考え方・取組方針は、個人情報等を除いた上で要約し、県ホームページのお答えします「県民の声を受けて」でご紹介しています。
 毎月、1日と16日(休日の場合は翌日)に内容を更新しています。
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 総務部 広聴広報課 県民の声相談班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁1階)
電話番号:059-224-2647 
ファクス番号:059-224-3009 
メールアドレス:soudan@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

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