- facebook
- facebook share
- twitter
- google plus
- line
令和03年09月30日
新規採用職員の声
津建設事務所事業推進室
岡本 拓也さん(総合土木)
(令和3年度採用)
Q 今どのような業務を担当していますか。
A 津市内の河川において、浸水被害を防止するため、川幅を広げ堤防をコンクリートブロックで強化する工事や河川に堆積する土砂を撤去し流下能力を上げる工事、また、砂防堰堤下流側の住宅を守るため、砂防堰堤の上流に堆積した土砂を撤去する工事の積算・監督業務を担当しています。
Q 職場の雰囲気はどうですか。
A わからないことを質問した際には、理解できるまで丁寧に教えてくださる上司の方々に支えていただいており、日々学び成長できる職場だと感じています。また、他の課の方に、アドバイスや何気ない声かけをいただくことが多く、すぐに職場になじむことができました。
Qどんなときにやりがいを感じますか。
A 河川の一事業を任され、工事の積算・発注を行いました。わからないことが多く、何回も修正することがありましたが、一つ一つ教えていただいたことを自分で調べ、理解することで自分の考えを説明できるようになり、発注に至りました。この時、県職員として一歩踏み出せたような達成感がありました。
Q 苦労していることはありますか。
A 現場経験が少ないため、工事がどのようにして行われるか想像が難しく、積算業務に苦戦しています。
Q 三重県庁へ入庁を考えている皆さんへメッセージをお願いします。
A 私が入庁してから任される仕事は県民の生活に直結しているため、たくさんの要望に応えることができます。責任を感じることがありますが、社会の役に立てているとやりがいを感じることが多いです。皆様と共に働ける日を楽しみにしています。
(令和3年10月時点)