人権教育に関する特色ある実践事例
三重県教育委員会では、学校教育や社会教育における人権教育の一層の推進に資するため、「人権教育の指導方法等に関する調査研究会議」による「第三次とりまとめ」(平成20年3月)や「人権教育の推進に関する取組状況の調査結果」(平成21年10月)等の趣旨を踏まえた特色ある実践事例を掲載しました。事例ごとに、「人権教育の指導方法等に関する調査研究会議」による解説コメントを付しています。各学校や地域における人権教育の推進に向けて、ぜひ参考にしてください。
◎学校全体として人権尊重の視点に立った学校づくりが組織的かつ効果的に進められている実践事例
伊賀市立柘植小学校(228KB) | 平成23年度 |
志摩市立磯部小学校(109KB) | 平成23年度 |
◎地域や関係諸機関との積極的な連携・協力が行われている実践事例
鈴鹿市立神戸中学校(350KB) | 平成24年度 |
◎その他指導内容や指導方法において特徴ある工夫が行われている実践事例
三重県立あけぼの学園高等学校(307KB) | 平成25年度 |
◎学校種間の接続・一貫性を追求した実践事例
鈴鹿市立千代崎中学校(1429KB) | 平成26年度 |
リンク
文部科学省 人権教育に関する特色ある実践事例(他都道府県の取組)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/jinken/jirei/1321696.htm