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平成28年11月21日
平成28年11月14日に発生した県ホームページ等の閲覧障害による影響について
平成28年11月14日午前11時41分から午後2時50分までの間、通信機器の障害により県のホームページ等に閲覧障害が発生したことによる影響は、下記のとおりです。
記
本閲覧障害に伴い電子調達システムにおいて、公共事業関係の入札参加締め切りの延長が11件、物件関係の見積合わせの延長が6件ありました。
なお、入札中止となった案件はありませんでした。
(参考)
1 経緯
県の通信機器の設定変更作業を行っていたところ、午前11時41分に機器に障害が発生し、三重県ホームページ等が閲覧できなくなりましたが、午後2時50分に完全復旧しました。
2 発生原因
緊急セキュリティ対策を実施するため、委託先のネットワーク保守事業者において、通信機器の設定変更を行っていた際の設定誤りによるものでした。
3 今後の対応
ネットワーク保守事業者において、重要なネットワーク機器等の設定変更等の作業を実施する場合は、複数名によるチェックを実施する等の体制強化を図ります。
県としては、ネットワーク保守事業者からチェック等の実施体制について事前の報告を求めるとともに、事後の完了報告を通じて確認を行うことでシステムの安定運用に取り組んでいきます。
県民の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。