救急車の適正利用のお願い
救急車の出動件数が増加しています。
真に緊急を要する方のために、救急車の適正利用をお願いします。
救急車の出動件数が増加しています
三重県内の救急車の救急出動件数は、平成24年は、87,076件でしたが、令和4年は107,157件となっており、10年間で約23%も増加しています。
その結果、救急車の要請を受けてから、病院に到着するまでの時間が、10年間で約4.4分遅くなっています。
また、令和4年に救急搬送された人の数は97,177人で、その半数以上が入院の必要のない方でした。
救急車を呼ぶ前に
〇症状が軽い場合には、かかりつけ医や休日夜間応急診療所などに連絡してください。〇「どこの病院に行けばよいかわからない。」といった場合には、パソコンやスマートフォンなどで「医療ネットみえ(https://www.qq.pref.mie.lg.jp)」で「今診てもらえる」医療機関が検索できます。
〇三重県救急医療情報センターコールセンター(059-229-1199)では、診療が受けられる医療機関を24時間365日案内しています。
〇「みえ子ども医療ダイヤル」では、夜間の急な子どもの病気の時などに、医療関係の専門相談員が電話相談に応じます。(月曜~土曜 19時00分~翌朝8時、日曜・祝日及び年末年始 8時~翌朝8時) 電話番号 #8000 または 059-232-9955