トピックス(平成29年2月)
一志病院ギャラリー新作展示中!(H29年2月27日掲載)
八ツ山小学校から新作が届きました!!おてつだい、がんばってます!

多職種連携教育セミナーのシンポジウムに参加(平成29年2月22日掲載)
当院の澁谷看護部長が、鈴鹿医療科学大学で開催された「多職種連携教育セミナー」で実習施設の立場としてシンポジウムに参加しました。多くの研修医や医学生・看護学生を受け入れている当院で、院内の様々な職種(医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師など)や院外の多職種(保健師、ケアマネ、介護福祉士など)との連携状況について発表しました。


鵜飼先生と四方院長、竹村教授のコンビでは2年間で4本目の英語論文を発表!!(平成29年2月17日掲載)
鵜飼先生と四方院長、竹村教授らの英語論文が国際誌に掲載されました。内容をかなり簡単に説明すると「臨床研究においては研究デザイン(方法)が違うと結果が違う、と考えられているが、外科領域においては結果の違いはそれほど大きくない、ということを証明した」とのことです。

出前講演「健康長寿のために脳卒中予防」を開催しました。(平成29年2月16日掲載)
2月15日、大井公民館で当院の四方院長が、「健康長寿のために脳卒中予防」をテーマに出前講演を行いました。
脳卒中を予防するために日頃から心がけることなどの話をした後、会場からたくさんの質問があり、有意義な時間となりました。

脳卒中を予防するために日頃から心がけることなどの話をした後、会場からたくさんの質問があり、有意義な時間となりました。

当院医師がワークショップを担当しました。(H29年2月16日掲載)
2月11日・12日、東京大学で開催された「第12回若手医師のための家庭医療学冬期セミナー」において、
当院の洪英在医師ががワークショップを担当しました。
「いまは、本当に認知症の終末期?~みなし末期について考える~」というテーマで、深い議論が行われました。
研修会に参加しました。(H29年2月16日掲載)
2月10日、吉田クリニックで開催されました「院内合同感染対策講習会」に当院の感染管理認定看護師(大久保幸世)が参加しました。現場で可能な感染対策を一緒に考えることができ、活発な質疑応答となりました。
また、院内ラウンドも行い、実際の場面を確認しながら、より具体的な検討ができました。
院内ラウンドの御希望が有りましたらご依頼下さい。お待ちしています。

健康教室(2月):花粉症~その傾向と対策~(H29年2月14日掲載)
スギやヒノキの花粉が飛散する季節がやってきました。今月の健康教室は、「花粉症」というタイムリーなテーマで渡辺医師がお話しました。今年の傾向は、昨夏の日照時間が長かったことから今春の花粉は多いと予想され、メガネ・マスク・つばの広い帽子などで予防し、外出後はうがいや洗顔などが効果的なことなどを説明しました。
参加者の皆さんからたくさん質問をいただき、薬剤師や管理栄養士が答えるなど、熱い健康教室となりました。

